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フィット13G(DBA-GK3)の一年点検が終了 [クルマ]


我が愛車、早いもので、


フィット13G (DBA-GK3) 納車から


1年を迎えようとしています。


2018010300.JPG


これといった故障もなく、幸いにも事故もなく、


ありがたいことです。



1年点検をお願いしたのは、


ホンダーカーズ中央神奈川 です。


購入したお店です。


今日が仕事始めの日なんですね。


おつかれさまです。


2018010301.JPG


このようお土産(お菓子・他)をいただいてしまいました。


今年も、あちこちで出かけるときに、活躍してくれることでしょう。


前愛車Edix 20X (DBA-BE3) から乗り換えて以来、


ガソリンスタンドに寄る回数減りました


ちょっと調べてみました。


Edix 20X (DBA-BE3) の過去3年間の平均燃費を出してみると、約7.5km/L


Fit 13G (DBA-GK3) は、一年だけですけど、平均燃費は、約16.2km/L


約2.2倍もの違いが出ました。


難しいことはわかりませんが、


排気量だけでなく、


いろいろエコな工夫がされているんでしょうね~。


大したものです。


そんなエコなクルマに乗っている


私もエコに貢献していることになりますよね?(*´ω`*)


もっと燃費の良いクルマは他にもあるとは思いますが、


本人は満足しております。



---


連日、空気の乾燥している日が続いていますが、


今日は、特に乾燥していませんか?


私の部屋の温度湿度計で、とうとう計測不能状態になりました。


取説によると湿度20%未満は計測できないんだそうです。


2018010302.jpg


慌てて、加湿器を動かしたました。


---


年賀状って、52円のままだったんですね。


昨年末は、ばたばたしていたんで


単価を気にしていませんでした。


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幸い、余りのはがきは出なさそうなのでよいのですが、


あまった時は注意しなきゃです。


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定期的にタイヤの空気圧点検を(1) [クルマ]



そういえば、夏の点検以来、


タイヤの空気圧をチェックしていない。


そう思い出すと、気になって、気になって、


近所のガソリンスタンドへ、


手持ちの空気圧計を持参しました。


2017121601.jpg


ガソリンスタンド備え付けの空気入れのゲージでも


持参した空気圧でも、


計測したその値は、4輪ともに約160kpaを示していた。


フィット 13G の規定値は、下表のとおり。


2017121602.jpg


規定値の 約80% だった。


そんなに減っていたのか。。。


一説によれば ひと月5% は減っていく と言うけど、


ほぼその通り。


タイヤの様子からそんなに減っているとは


思えなかった。



そのまま放置していて、


長距離を走ろうものなら


なんちゃらウェーヴ現象とやらで、


タイヤがバーストという恐ろしいことになる。



定期的な空気圧チェックを心掛けたいものである。


規定値の通りに空気を入れたら、


乗り心地が少し硬くなったかも。(^^;)



どうせ空気は抜けるからと、多めに入れてもいけません。


規定値通りの値にすることが肝要。




そういや、PCX150の空気圧はどうなっているのだ?


もっと長い期間、空気圧チェックしていないぞ。


次はPCX150の空気圧チェックだ。


バイクの場合、特に入れすぎには注意。


取説を要確認して、、、





2017121603.jpg


こちらも規定値通りになるように調整しましょ。




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ガソリン価格上昇中なの? [クルマ]

愛車を


エディックス ⇒ フィット


FZ1 Fazer ⇒ PCX150


にそれぞれ乗り換えてからというもの、


ガソリンスタンドに行く回数が減ったということも


あるんだけど、



なんか、いきなり高くなっない?


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フィットでお出かけ ~慣らしドライブ~(2017/2/26) [クルマ]

フィット慣らしドライヴに行ってきました。
 
今回で目標の走行距離1000kmを達成!
 
ディーラーに電話して、初回点検の予約を入れました。
 
ちなみに今回の燃費は17.4km/Lでした。
前回が同じコースで約20km/L。
まぁ満タン法のブレの範囲?かな。
時折、エアコンが冷房が入ったのが何か影響したのか?
アイドリング時に負荷がかかっているように思えたから。 
 
初回点検でオイル交換しない!?
 
私にとって意外だったのが、
初回点検ではオイルフィルター交換どころか
オイル交換は推奨していないということだ。
 
な、なんですとー! 
1ケ月もしくは1000km走行したら、
オイル交換するんじゃないのか?
 
うーん、
 
 ここ10数年、いや、もしかしたら
もっと前からだったのかもしれないけど、
各段に品質が向上していたってことか。
なんだか、時代に取り残されていたのか。。。
まぁ、良いことではないか。

さて、今日のドライブ。
 
いつもより30分ほど遅く出発。
 
東名高速を走り。。。
 
2017022602.JPG 
 
オートクルーズっていいな~。定速走行が楽ちん。
80km/hくらいで流していると、いくつも車両の集団(ダンゴ)が
勝手に私を追い抜いていってくれます。
前が詰まらないからストレス無し。
 
2017022604.JPG 

今日も富士山が良く見えました。
富士山の姿を見るたびに、うれしくなってきます。
そして、大井松田ICから一般道へ。
 
2017022605.JPG 
 
お、御殿場線?そこで電車と並走するのは初めてかも♪

お昼をどうしようか。
 
時間はまだ午前10時を少し回った頃。
営業しているのは、ファミレスくらいか。
 
御殿場IC近くのココスで、
少し早めの昼食をとって帰路へ。
 
2017022606.JPG 

そして、オドメータ1000km越え。
 
慣らし終了~。
 
。。。とは言っても、
 
今後もたぶん走り方(亀)は変わらないと思う。(´・ω・)
 
フィットもおつかれさんでした。
 
 

フィットでお出かけ ~慣らし~(2017/2/19) [クルマ]

 
 
4週連続のフィット慣らしでお出かけ~ 
 
2017021901.JPG 
 
今日でオドメータ800km超え。
 
慣らしのために1000km走行を目標にしてます。
 
あと、200km。
 
朝、しっかり明るくなってからお出かけ。
 
そしてお腹にもしっかり入れました。
 
2017021902.JPG 
 
中井PAの かき揚げそば。 
 
富士山もよく見えました。
 
2017021903.JPG 
 
気温が上がる時間になると、雲がかかっちゃうことが多いですからね~。
 
朝早く出かけると、富士山が見える確率がぐんと上がります。
 
早起きは三文の徳と言いますが、
 
朝、富士山のお姿を拝見する度にそう思いますね~。
 
 
慣らし運転について。 
 
近頃のエンジンは部品製造の精度向上とかで
 
慣らし不要とか、やっぱり必要とか、
 
意見が分かれているようですが、
 
各々信じるところで、やるやらないを決めればいいですよね。(^^;
 
私は、必要と考えるほうです。
 
メカ系の 内燃機関、駆動機構、操舵機関系、緩衝装置、そしてタイヤ。
 
慣らしのやり方は、 よくなじませるという点で、
 
”急”の付くような高負荷をかけることを
 
できるだけ避ける ことを意識しているだけです。
 
ジワ~~っと、負荷をかけていく感じですね。 
 
ただただ、そうした方が、
 
長持ちしてくれそうな気がするだけです。
 
1000kmも必要なのか?という話もあるけど、
 
そこはどうなんでしょうね~。 
 
総じてメカに関しては必要ないのかもしれないけど、
 
慣らしって、クルマだけじゃないでと思うし。
 
 
人の慣らしも重要
 
どちらかというと、こっちが重要だと考えています。 
 
どうしても、前車の操作系が身体に染みついていますからね~。
 
イザというときにパッと操作でるように身体に
 
車両感覚、操作系、挙動関連を覚えさせること。
 
操作系は、おおよそどの車も同じ。。。じゃない場合もあります。 
 
例えば、私の場合ですが、
 
シフト・ノブ
 
エディックスはハンドルの左側に位置し、
 
フィットは一般的なセンターコンソール の位置。
 
運転中にシフトノブ操作するときに、
 
左手がエディックスの位置でシフトノブを探してますからね~(笑) 
 
サイドブレーキ
 
エディックスは足元にあるのに対して、
 
フィットは一般的な、、いわゆるサイドに位置にある。
 
駐停車時に左足がサイドブレーキを探していたり(笑) 
 
そんなことで、とっさの時に
 
身体に染みついた前車の操作が無意識に出て、
 
操作タイミングがずれることにより安全面のリスクも
 
考えられますからね~。これ大事だと思うんですよ。
 
ま~、1000kmも走れば、いくらなんでも慣れるかな~と思うくらいですね。
 
あと、車幅感覚 
 
狭い道路、車庫入れとか、まだ車幅感覚はエディックスのまま。 
 
これは良くないことではなく、安全マージンをキープできる点で
 
良いことだね。
 
 
慣らしを終えたからと言って、
 
走らせ方が変わるわけではありませんが(^^;
 
安全運転、安全運転 
(こらーっ、運転しながら撮影すんなー) 
 
2017021904.JPG 
 
今回は、横浜町田IC~大井松田IC間を高速道路、
 
大井松田IC~沼津までひたすらR246を走るコース。
 
高速道路では積極的にオートクルーズを使って
 
80~85km/hで走行。渋滞は特になく。
 
そして、今回の燃費[ぴかぴか(新しい)]約20.0km/L[ぴかぴか(新しい)]でした。
 
エディックスの倍近く良い燃費でした。 
 
 
 
さて、フィットの慣らしに平行して、
 
PCX150も慣らし中。
 
こちらも、もう少しだ~。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

フィットでお出かけ (2017/2/12) [クルマ]

 
フィットの慣らしでお出かけ~。
 
2017021201.JPG
 
良いお天気です。 
 
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東名高速を西へ西へ 
一昨日の雪で、こっち方面はダメかな~と思っていたけど、
大丈夫でした。(^-^; 
 
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気温は低いけど、日差しはあたたかです。 
 
富士山もばっちり見えました。 
 
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大井松田ICで降りて、R246を西へ西へ。
一般道も大丈夫でした。
 
2017021205.JPG 
 
裾野あたりまで行って、折り返し。
 
中井PAで休憩。
 
少しうたた寝していたら、
昼過ぎに雲行きが怪しくなってきた。
どこかで雨か雪でも降ってそう。
 
これで3週連続で遠乗りしている。
このままいけば3月初旬には一か月点検に出せるかな。
 
 
 

フィットに乗り換えました。 [クルマ]

 フィット 1.3Gに乗り換えました~。

2017012901.JPG 

車種は割と早いうちに次はフィットでって決めていたんだけど、

ハイブリッドにするのか、15XLにするか、

次に出てくる噂の1.0L3気筒ターボ にするか。。

最初は13Gのガソリン車は眼中に無かったんですけどね~。

予算的に、ふっと13Gが良いのでは?と思うようになり、 

ディーラーに頼んで試乗させてもらいました。

細かくは書きませんが、

これが思っていた以上に、よく走るんです!

心配していた登り坂でもぐんぐん上っていくし。

2017012902.JPG 

このクルマの何年付き合うことになるかわかりませんが、

大事に乗ろうと思います。

2017012903.JPG 

乗り換えと同時に、

次の乗り換えに向けた新たな貯蓄の始まりでもありますが。。

 

2017012904.JPG 

今まで頑張ってくれたエディックス

ありがとう~ 

 

 

 

 

 

 


アルミテープ・チューニングやってみようかな(その1) [クルマ]

 
アルミテープ・チューニングっていうのが
巷で評判になっているけど、
あれどうなんですかね?
 
 2017010701.JPG
 
樹脂に帯電した電気を
アルミテープを通して放電して
空気の流れをスムーズするという
効果が謳われるけど。 
 
ほんとは効き目はないんだけど
効果が出ているような気になってしまう 
プラシーボ効果
とも言われているしね。
 
アルミテープを貼るだけって
書いてあるけど、テープの粘着部分は電気を
通さないから導電性のあるものがいいとか。
別にそんなんじゃなくてもよいとか。
どっちなんだろうね~。
 
実際に効果があったとしても
その理由は、静電気の奥の深~い話が
あるんだろうね~。 
 
樹脂自体は帯電するけど、
電気は流れないんじゃなかったっけ。
導電性のあるアルミテープを介して放電ができたとしても 
テープを貼った部分だけ部分放電になる?
 
何か良いことがあるんだろうか?
と思ってしまうけど、気軽に試せそうなだし、
試験的やってみようかなと思い、
作ってみた。
 
アルミテープはダイソーで買っておいたものを使う。
気になる粘着面に導通があるかどうかテスターで
確認した導電性は無いことがわかった。
 
電気を流すということなので
導電性はあった方がいいだろうと思い、
テープの両端1cmほど折り返し、
その両端の面がちゃんと接触するように
両端部分を重ね貼りする構造にしてみた。 
 
2017010702.JPG 
 
放電はエッジがあったほうが良いというようなので
ホームベース型にカットしてみた。
その形はどなたかがやっていたのを参考に
させていただきました。 
 
はてさて、どこに貼るかな。
 
エアクリーナーからエンジンまでの空気が流れるところ
(なんていう部分か名前忘れた)
に貼り付けてみるかな~。
 
貼った結果(体感)については、また後日。 
 
 
 
 
 

2017年1月 車を買い替えます [クルマ]


あれはいまから12年半前の2014年8月のこと。
 
それまでの愛車オデッセイと別れ、
 
エディックスが新たな愛車になった。
 
 2017010301.JPG
写真は昨年撮影したものです。 
 
当時、ほんとはオデッセイにETCを取り付けようと
 
ディーラーに訪れたんだけど、
 
ショールームにおいてあったエディックスに気が付き、
 
3人が横に並んで座れるクルマとして衝撃を受ける。
 
聞けば開発したのは初代オデッセイ開発に携わった方とか。
 
オデッセイが登場した時も衝撃と感銘を持って
 
乗り換えたんだよな~。何か縁を感じないわけでもない。
 
家族も気に入ってくれたこともあり、
 
エディックスに乗り換えたんです。
 
特にトラブルもなく、これといった不満もなかった。
 
これから先の維持コストを考えて、
 
2年越しとなったけど、
 
乗り換えることに家族も同意してくれたこともあり、
 
いよいよ乗り換えることにしました。 
 
もはや下取りの査定額などつきません。 
 
新しい車の納車は今月末の予定。
 
2017010302.JPG 
 写真は昨年撮影したものです。
 
新しい車についてはまたいずれ。 
 
 
  
 
 
 
 
 

Edix (BE3) タイヤ交換 [クルマ]

約一か月前、そろそろタイヤ交換しようかと、

近所のオートバックスに。

店員さん曰く、

今は冬タイヤから夏タイヤへ履き替えが多く、

急ぎでなければGW明けくらいにと、すすめられた。

そして、その時が来たる。

edix.jpg

朝いちばんにお店に訪問。

そして、整理券1番をゲット!

seriken.jpg

どのタイヤにするか。もう心に決めていました。

オートバックスのPB。マックスラン・エバーロード

住友ゴムの工場で生産された

sumitomo.jpg

日本製です。

minjpn.jpg

今まで履いていたいたのは、BS社 エコピアEX10

ecopia.jpg

これに履き替えたのは3年前。純正のミシュラン社のプライマシーから。

純正タイヤは比較的ロングライフだったな。

約22000kmを走行しての交換でしたねー

今回もエコピアに変えてから3年経過して

走行距離は約14000kmでの交換となりました。

ever.jpg

新旧の比較の写真を撮ってみました。

tire.jpg

こうしてみると、もうちょっと走行できたかな~。

思い切って交換しちゃいました。

まだ、履き替えたばっかり、なんとも言えないけど、

転がりはよさそうですね。ハンドルも少し軽くなった感じ。新品タイヤだから?

ロードノイズは、約3年使ったエコピアとの比較になるけど、

若干静かになったような気がする。

どんな感じのタイヤかは、これからの観察によります。

何か気づいたところがあれば情報をアップしたいと思います。