So-net無料ブログ作成
キャンプ道具 ブログトップ
前の10件 | -

たねほおずきの自作ケースの採用は無しに [キャンプ道具]

先週、たねほおずきのケースを


自作してみたわけだけど、


2016060401.JPG


どうもフタが外れやすいし、


お外で使うにしては、耐性が心配になってくる。


何気に立ち寄った100円ショップ。


タッパーとかがあるコーナーに通りかかったら、


こんなの見つけた。それで入れてみた。


2017061101.JPG


サイズ的には申し分ありません。


2017061102.JPG



ツライチ


2017061103.JPG


蓋はしっかり締められるし、


耐性もそこそこ期待できそう。


2017061104.JPG


これを採用しよう。


そして、自作ケースの採用は見送り。



。。。って、キャンプにはいつ行けるんだろ。(;´Д`)









たねほおずきの自作ケース [キャンプ道具]

今日、こんなものを作ってみました。


スノピ の たねほおずき 2個分の収納ケース。


2016060401.JPG


100円ショップとかに行って、


適当なものがないか探してみたんですけどね~、


見つからなくて。


しょうがないので、自分で作るか、、と。


で、これつかえるんじゃね?


と思ったのが、某メーカーのポテトチップの円柱状のケース。


これがね、、ちょうど2個が収まる感じだったんです。


2016060402.JPG


2016060403.JPG


下側のほおずきに荷重が集中してしまうので


スペーサーを作ってもみました。


ケース内の段ボールwwwww


2016060404.JPG


でも、そのまま使うと、紙ベースなので、


水に弱いかな~と、


ガムテープで補強した次第です。


自作って、、、それだけです。(;´Д`)



蓋が心もとないんですよね~。


すぐにとれちゃうので。


あー、なんかいいの無いかな~。


一個単位なら使えそうなのがあったから


それにすればいいのかな~。


2016060405.JPG


この子たちは、まだ実戦投入していません。


次回のキャンプはいついけるかな~。


しばらくはお泊りキャンプには行けそうにもないので、


フィールドデビューはまだ先のことになりそうです。



それまでは、ディキャンプだな~。



メガホーンIIとタープの連結をやってみた [キャンプ道具]

今日は晴れ!空気も乾ているっ!しかも寒くない! 

 先々週のキャンプは雨。

2016112003.JPG

撤収日の朝から晴れたけど、

低温と高湿度、しかも、木々から滴り落ちる水滴で 、

十分乾かせないまま引き上げてしまった。

放置しておくと良くないので、

乾かしに、近所の公園に行きました。 

2016120302.JPG

張り縄が危ないので、人の少ない時間を狙っていきました。 

2016120301.JPG 

設営時、皆さんがやっているように、

試しにメガホーンIIタープ連結しみました。

これがやってみたくて公園まで干しにきたようなもの。 

2016120302.JPG 

実際にやってみて、、、うん、いいね。

こうすると、ペグを2本打たなく済む。

あ、う~~ん、テントとタープが当たる部分があって、

こすれないように、もうちょい離してやるといいかも。

余っているガイロープがあるので、

それを使えばいいな。

今度、実践しみよう。

 

 


石油ストーブを買っちゃいました(RC-S28G) [キャンプ道具]

今日、石油ストーブを手に入れました。(*´艸`*)
 
購入したのは、トヨトミさんとこの、
RC-S28G
という製品です。
 
これです。↓ 
2016111200.jpg
ノジマオンラインで購入しましたよ~。
ノジマデンキさんの店舗ではちょくちょく買い物をするのですが、
通販の利用は初めて。。。かな?
受注確認、納品時期の案内など、メール案内は細やかですね~



ノジマオンライン商品ページ:  TOYOTOMI トヨトミ 石油ストーブ RC-S28G-W


 
 
宅配の営業所でブツを受け取り、 
とりあえず、車に積んでと、、、 
 
2016111201.jpg 
 
これを見ると、あ、家で使うんだね と 
 
思われる方が多いと思いますが、私は、
 
キャンプ  使います (; ・`д・´)キリッ 
 
サイズ的にはコンパクトな方だと思うんだけど、
 
やっぱり、それなり大きいですね。
 
梱包箱をそのまま使おうと思っていたので、
 
愛車エディックスのラゲッジスペースに収まるのか、気になって
 
帰宅途中に、おもむろに寸法を測ってみました。 
 
2016111202.jpg 
 
 横幅は約47cm
 
2016111203.jpg 
 
奥行は、約35.5cm 
 
2016111204.jpg 
 
高さは約51cm
 
まとめると、約。。。 
幅(W)47.0 x 奥(D)35.5cm x 高(H)51.0cm
 
中身の本体は、カタログより
幅(W)42.8 x 奥(D)31.5cm x 高(H)45.3cm 
 
寸法を測って、なんとなく収まる気がしたので、
 積んであったキャンプ道具までいったん出して
 積み込んでみました。(お、おい、周りの人が見てるよ) 
 
2016111208.jpg 
 
なんとか、収まりました
 
うーん、将来的には、石油ストーブ収納の
ケースを探すか、自作してみようと思います。 
 
2016111209.jpg 
 
後方の視界も大丈夫です。 
 
道具の整理をしないとね~。(;´Д`)
 
やらねば、断捨離 
 
 
石油ストーブを買ったのは、
 
やっぱり予備暖房が必要だと思って。
 
ほら、薪ストーブは、
火がついているあいだはとってもあったかいですけど、
ずっとお世話していきゃいけないじゃないですかー。
それはそれで、楽しいんですけどね。
夜通しできないじゃないですか。
 
熾火くらいだとすぐにテント内の気温が下がります。
 
気温が下がっても大丈夫なシェラフの購入も考えたのですが、
それなりのお値段がしますし、なにより
起きた時の着替えの時が、すごく寒い。
 
薪ストに火を入れようとしても、
なかなか火が付かないことがあって、
代わりにガスストーブを付けても
寒いので火力あがんないし、
それでもたもたしていると
撤収に時間かかるし、 
 
それで、思い切って、石油ストーブを購入するに至りました。
家族には、冬の災害対策も兼ねていると話しています。
そして保守をかねてキャンプで使うことにしています。
 
石油ストーブには、対流型と反射型がありますよね。
私のテントはメガホーンIIなので中央にレイアウトならば対流型、
でも当面は薪ストの平行運用しようと考えているので、
中央にレイアウトできなさそうだったので
反射型の中から選定することに。
 
最もシンプルなタイプだと7千円前後で購入できるのですが
私は、こんな売り文句や 
2016111205.jpg 
 
こんな売り文句に、 
 
2016111207.jpg 
 
心が奪われ、 
シンプルなタイプよりも倍のお値段しますが、
この製品を選択しました。
 
よく耳にする対流型の石油ストーブよりも
お安いですよ。形も四角いので車の積載もしやすかな~と
思って、、、(ちょっと思っていたより大きかったですけど) 
 
次回のキャンプは、これ使ってみます。
 
その結果については、また、いずれ。。。
 
 
 
 
 

山伏キャンプの反省、次は二刀流で? [キャンプ道具]

いやぁ~、前回の山伏でのキャンプでは、
夜中2時頃に寒くて目が覚めて、
それから寝れなくなって、、、 
 
そのときの外気温は3℃くらい。
幕内は、6℃くらいだったかな。
このエリアでこの時期なら、驚く気温でもないのにね。。。 
 
え~、そんな気温で、なぜ、そんなに寒い~?
 
 
すぐにわかりました。
 
寝るときに、
うっかり薄着のまま寝袋に入り込んでしまったのです。
 
しかも、厚手の寝袋は持っていないので、いつもなら
封筒型寝袋とマミー型寝袋を重ねるんだけど、
それもしていなかった。 

酔っていたせいもあるけど、
寝るときまで、薪ストで暖をとっていたので、
つい油断をしてしまいました。
 
もうひとつの寝袋は車の中におきっぱだ。。。 
近くに置いといたエマージェンシーシートを出して
寝袋に巻くことで、 なんとか、
もういちど寝ることができました。 
 
身体をすっかり冷やしてしまい、
どうなるかと思いました。
 
 
猛省です。 
 
2016050110.JPG 
 
薪ストって、ずっと暖をとるためには、
薪をくべたり、ずっとお世話してなきゃいけないじゃないですかー。

火持ちのよさそうな薪をくべたとしても朝までもってくれない。
 
朝なんだよな~。
薪ストの火は完全に消えている。熾火すらない。
せめて着替えるときぐらい暖かくしたーい。

なので、すぐに着火できるガスストーブやらガスランタンを
点火したりしている。まぁ、それでなんとかなるんですけどね~。
 
灯油を使ったハリケーンランタンは常備灯として、
夜中ずっと点けているけど、その熱量ごときでは。。。
 
ん?灯油?石油ストーブか!(ここで、新たな物欲が)
 
薪スト と 石油ストーブ の 二刀流 か? 

使っている幕は、密閉ではないし、使ってみたい。。。(自己責任で)
石油ストーブの対流型と反射型、さてどちらにするか。

いろいろな方のブログを拝見すると、対流型が多いようですね。

ソロ前提であること、テント内のレイアウトを考えて、
反射型がよさそう。
 
流通量も多いことから値段も安価だしね。

アウトドア用ではないので耐性がどうなのか気になるところ。
 
うーん、どうしよう。(悩)
 
 

幕を干す [キャンプ道具]

 
 
我がPCに
 
最新の動画編集ソフトを
 
導入してみた。
 
2016091701.jpg  
 
この画面の目の前にして、固まっている私がいる。
 
さて、何から始めるか。。。 ( ゚д゚)ポカーン
 
とりあえず、ヘルプを見るか。。。
 
読んで理解できるか、わからないけど。。
 
まぁ~気長に。。。
 
----
 
近所のホームセンターに行ってみたら、
 
薪ストーブが並べられていた。
 
2016091702.jpg 
 
おぉ、、季節到来が近づいてきていることを実感した +。:.゚ヽ(*´∀`) ノ゚.:。+゚
 
そろそろ、テントの幕の状態を見ておかないといけないな~と思いながら 
 
このところの台風14号の影響で、
 
ここんとこ雨が降ったりやんだり。。
 
テントの幕を広げたくても広げられない日が続く。
 
天気予報では今日の日中は雨が降らなさそうだったので、
 
テントの幕を久々に広げました。
 
2016091704.JPG 
 
うむ。幕のカビが心配だったけど、大丈夫だった。
 
しばし、風にさらす。
 
2016091705.JPG 
 
ついでに、試行中の煙突ポート用トップ幕の風対策を検討。
 
ヒモで接続するけど、必要な長さの確認ができた。
 
ひと段落して、昼食。
 
マーボー豆腐麺+半チャーハンのランチメニューをいただく。
 
2016091703.jpg 
 
メニュー、唐辛子のアイコンがあって、辛そうだったんだけど、
 
辛さはまったく感じず。ふつうに美味しかった。
 
でも、量が多かったな、、、
 
ふつうのラーメン+半チャーハンなら余裕だったけど
 
豆腐の量を見積もりに入れてなかった。
 
----
 
2016091706.jpg 
 
今回のエディックスの街乗り燃費は
 
約5.7km/L
 
でした。
 
 
 
 

メガホーンIIに自作煙突ポート(試行錯誤中) [キャンプ道具]

今年のキャンプを始動した3月。
 
念願のメガホーンIIを初張り、そして、
 
初めての薪ストーブ設置。
 
メガホーンIIの幕内に薪ストーブを設置するのに
 
煙突をどう出すか、、、悩んだ挙句、とりあえず、
 
テントのトップから出す運用に決めました。
 
で、実際に設置してみると、
 
よくまぁ収まるもんだと感心するぐらい
 
うまいこと設置できたんです。こんな風に↓
 
2016081801.JPG 
 
。。。ところが
 
トップのキャップが半開きになることで、 
 
暖められた空気がどんどん逃げていく。
 
これですもん。↓
 
2016081802.JPG 
 
そうか、トップを二重にしてやればいいんだ!
 
という 思い付き から、
 
100円ショップで仕入れた傘を分解して生地だけを利用。
 
素材は、熱に強そうなポリエステル生地のものを選びました。 
 
煙突の断熱材の直径がこんなもんで、斜めに通すから楕円にして、、、と
 
おおざっぱに採寸してハサミでチョキチョキと穴をあけて、、、と。
 
こんな具合に、いい感じになりました ↓
 
2016081803.JPG 
 
、、、ところが
 
写真を見てお気づきかと思いますが、風が吹くと裾がふわふわと
 
浮いてしまいます。
 
ふーむ、そよ風程度でこんなにふわふわ浮いてしまうと、
 
暖ためられた空気が抜けやすくなるよ~。
 
 
風の強い日に、試してみたら、、、ポート部は、煙突が通っているので
 
ふわふわするけど、そんなに影響はなさそうな雰囲気なのはわかった。
 
換気も維持できそう。
 
ところが、
 
ポート部以外のところで、傘の生地の裾の部分が
 
幕の内側に入り込んでしまうことに気が付きました。
 
。。。うーむ。
 
これでは、強い風が吹いていて、しかも雨が降ってきたら、
 
思い切り雨水が侵入してくるではないか。これはイカン。
 
ということ、また、考えました
 
そうだ、裾にテンションをかけてやろう
 
メガホーンIIのトップキャップを固定するためのフックがある。
 
それとつなげるようにしてあげたらいい。
 
 
ということで、用意したのは、セメダイン、ハトメ、適当な生地。
 
耐水性と耐熱性がなんじゃろって書いてあったのでセメダインを選ぶ。
 
傘の生地だけでは薄すぎてハトメがとまらないので、適当な生地として
 
100円ショップで買った、ポーチの生地を使って、厚みを出し、そして強化。
 
セメダインで表と裏側と傘の生地をサンドイッチするように接着。
 
ハトメもなんとか打ち込めました。 
 
2016081806.JPG 
 
なんとも雑な処理。
 
2016081805.JPG 
 
あとは4mm程度のロープを使って幕のフックにつなげればいいだけ。
 
準備はできた!
 
あとは、
 
そのときを待つだけ。 
 
いつのことになることやら。 
 

 
 
 
 
 

秋冬キャンプに向けて、ゆるりと準備 [キャンプ道具]

今日は、愛車エディックスのエアバック

インフレーターを交換してきました。

リコールによる交換です。

edix.jpg

本田技研からの連絡とディーラーからの連絡の

足並みがそろわず、ユーザ案内にちぐはぐなところも

ありましたが、ものすごい対応件数だから

そうなるのも仕方がないかな。

2016062501.JPG

対応していただたディーラーのサービス担当の方々には

丁寧に対応いただきました。

2016062502.JPG

部品は交換されたけど、

目にすることのない部品だし、試すこともできないし、

イザというときに確実に安全に動作してくれることを祈るばかり。[目]

部品交換をしてもらっている間、

時間をつぶそうと、近所のホームセンターへ。

歩いている途中に、

こんな看板を発見。

2016062503.JPG

むむっ、[exclamation&question]

差し上げます[exclamation&question]

なんですとー[exclamation&question]

2016062504.JPG

あ、、、、いつも薪を作っているわけではなさそうだ。[目]

薪用幹って、自分で細かくしないといけない奴だよね。うーむ。。

そんなことを考えていたら、ふつふつと思い出したことがあって、

何も買わずにぶらぶらしているつもりだったんだけど、

そういえば、ソロキャンプ時用に、

小型グリル網を探していたことを思い出しました。[ひらめき]

今使っているのは、ずいぶん前に100円ショップで

たまたま売っていたもの。そろそろ、買い替え用と思って探したんだけど

見当たらず。東急ハンズで同サイズのものを見つけたんだけど、えらく高価。

で、ホームセンターに来たついでに探してみたワケです。

ありました。これ。

2016062505.JPG

さすがに100円というわけではないですが、284円(税抜)/枚でした。

2枚買っちゃった。[わーい(嬉しい顔)]

もうひとつ思い出したのが、これ。

2016062507.JPG

傘の布地を使って、自作煙突ポートを試したわけですけど

冷気・雨対策はまぁまぁ行けそうだと思っていたら、

風対策が足りていないことに気付いたんです。

写真の時は風が弱くて、気にならなかったんだけど、

別の時に風が強いと、煙突ポートが内側に入ってしまうことで

隙間を開けてしまうんですね。

これではいかんと、自作煙突ポートの裾をガイロープか

ショックコードでテンションかけるようにすべく、

これを買ってみました。

2016062506.JPG

ハトメです。初めて買いました。どうやって使うんだこれ?

よくわからんので、とりあえずセットになっているものを買いました。

100円ショップで売っているのは知っているんだけど、

道具をそろえと結構な金額になっちゃうので、

手芸コーナーにおいてあった、このセットになっているものをチョイス。

メガホーンIIのトップの帽子を止める引っかけを

使うようにすればいいんだけど、、、

ガイロープがいいのか、ショックコードがいいのか。。。

まぁ、急ぎじゃないので、ゆっくり考えよう。

はぁ~、明日は休日出勤だ~[ふらふら]


焚火の箱easyの脚を考える [キャンプ道具]

今日はホームセンターに行って、部品の下見に。

なんの部品かというとコレ↓用。

201604_09.JPG

位置が低いのは安定感があって、良いと思うんだけど、

ちょっと低いかな~。

火の様子を伺うときに、かなりかがまないと中が見えない。

少しかがんで見た様子が上の写真。

それでは、ちょっとツライくてね。[ふらふら]

対策として、脚を足したくなってきたわけです。

ブロックやレンガを敷くことも考えたんですけど、重くなるし荷物がかさばるし。

あれこれ考えて、思いついたのはL字金具の活用。

それを探しに行ったのです。

ありました。[ぴかぴか(新しい)]

見つけました。これです。↓

20160424_1.jpg

これはいいものを見つけたかも。[目]

当初は、違うタイプのL字金具だったんだけど、

これが良いと、ぴーーーんときた。

ふふ、ニヤリ。[わーい(嬉しい顔)]


タグ:easy 焚火の箱

次のキャンプに向けて戦力強化(笑) [キャンプ道具]

今日は、ひさびさに東京に出張。

朝の通勤時間帯の品川駅で乗り換え。

人、人、人、す、すごいです。

あの人ごみをやり過ごすだけで、ものすごい体力というか

エネルギーを消費した感たっぷり。(; ̄д ̄)ハァ 

毎日通勤されている方、すごいです!尊敬します!

----

さて、今回、次回のソロキャンプに向けて戦力強化すべく、

買い物をしてきました。コレです。全部ダイソーの品です。

DSCN0822.JPG

水切り用のトレイ(写真左)

DSCN0826.JPG

素材は鉄。中国製です。

何に使うつもりかというと、薪ストーブの天板に

鍋 とか やかん を置くようにね。

直接置くと、すぐに沸騰しちゃうので、火力調整用に買ってみました。

 201604_09.JPG

コトコト煮たり、熱燗をしやすくするとか、 

そうした戦力を期待しています。

レジャーシート(写真中央)

幕をね、メガホーンIIにしてから2回張っているんだけど、

グランドシートをどうしようかと、ずっと考えていて、

とりあえずブルーシートを使ってます。

こんな風にね。

DSCN0775.JPG

確か3mx2mのブルーシートだったと思うけど、半分側を写真のように

折り曲げて使っているんですけどね。これだけだと、シートの上に

乗ったときに地面の冷たさダイレクトに感じるし、足裏が痛いんですよ~。

見た目も今一つだし。(誰もみていないかと。。。)

あれやこれや検討していて、

ペンタイーズグランドシート.jpg

(写真拝借)

これが良さげだな~と思って。

ブルーシートに加えて、起毛マットと

レイヤードすればかなりイケるんじゃないかと。。。

でも、先月交通取り締まりで諭吉1枚と英世2枚が飛んで行ってしまったので、[もうやだ~(悲しい顔)]

購入するのは、もうちょっと先になります。

それで、代わりになるかどうか。。。えぇ、これは気休めです。

DSCN0825.JPG

素材はポリエチレンなので耐熱温度は80℃~90℃でしたっけ?

間違って熱いものを置かないようにしないと。

前回、熱くなったシェラカップが銀マットの裏側に転がり大変なことに。。秘密です。

着火剤(写真右)

これ前回のキャンプから使い始めているんですけど、良かったです。

まったく不満ありません。

DSCN0824.JPG

素材はパラフィンワックス。

よくキャンドルとかで使われているものですよね~。

ただ、湿気が多いとき、雨天時に濡らしてしまったときがどうなのか。。

今度実験でやってみようかな。

今のところ、着火剤としては、これが無敵だと思っています。

ロゴスの防水ファイヤライター。

防水ファイヤライター.jpg

これ、一個でかなりイケるんですよ。

単価もそれほど高くありませんし、ダイソーの着火剤と比べて

コスパ的にどうなのか。。

すべての着火にこうした着火剤に頼っているわけではありませんが、

急いで、炭火を熾すときには重宝します。

これは戦力強化というよりは、補充ですね(笑)。

---

今日のお昼に、武蔵小杉グランツリーのフードコートにある

佐野ラーメンを全部乗せでいただきました。

IMG_20160421_1.jpg

食べてみて、美味しいのは美味しいんだけど、

オリジナルを知らないので

機会があったら、戸塚に行って食べてみたいですね。

IMG_20160421_2.jpg


前の10件 | - キャンプ道具 ブログトップ