So-net無料ブログ作成
検索選択
道具あれこれ ブログトップ
前の10件 | -

自転車 袋ナットが割れる [道具あれこれ]

我が家の自転車
 
そりゃ~もう、町内コミュータとして大活躍。
 
その自転車をふと見ると、
 
前タイヤがペシャンコ状態になっていることの気付く。
 
あれ~先週に空気を入れたばかりなのに。。。
 
あ、もしかしたら虫ゴムが裂けたか?
 
その様子を見てみようと思って、
 
バルブの袋ナットを見たら、き、亀裂が入っている。
 
取り外してみようと思って触ったら、
 
パキーンと割れる (;´Д`)
 
袋ナットって、割れるんだ。初めて知ったよ。
 
下の写真の赤枠の袋ナットが割れたもの。 
 
2017011401.JPG
 
これじゃ~、せっせとタイヤに空気を入れても
 
空気がどんどん抜けるわけだ。 
 
 
2017011402.JPG 
 
ほんとは写真左側のようになってなきゃいけないのに。
 
急いで、近所のホームセンターで交換用のバルブを
 
購入してきた。
 
2017011403.JPG 
 
スペシャルバルブ」なるものを購入した。
 
今までの虫ゴムは不要になる。
  
2017011404.JPG 
 
交換して、空気を入れてみると
 
空気がとっても入れやすい!
 
空気の抜け易さは、もうちょっと様子をみてみないとわからないけど
 
たぶん、いままでよりは空気が抜け難くなってほしい。
 
 
 
自転車も購入してからだいぶ年月が経過した。
 
こちらも、近い将来に買い替えようかな~・・・
 
 

アルミテープ・チューニングやってみようかな(その2) [道具あれこれ]

やってみた。
2017010901.JPG 
 
で、どうだったかというと。。。
体感的な話だけど、
幾分、エンジンのレスポンスが良くなったような。。。
幾分、低速トルクがアップしたような。。。
その感覚は、やっぱりプラシーボ効果なの?
人の感覚はなかなか侮れないと思うけど、
いかんせん鈍感な私(爆)
 
2017010902.JPG 

エアインテークマニホールドに貼れば、
内部の空気の流れが良くなって、吸気が良くなって、
空気が規定量にちゃんと入って、燃焼効率がよくなって、
本来のパワーが出るかもって期待したんだけど。
そもそも、その効果に期待する方が間違っているのか?
バンパーのコーナーとかに貼って、整流効果を狙うのが正しい考えなのかな~。
 
2017010903.JPG 

いや、やっぱり、きっと、奥の深~い話に違いない。
凡人の私はここまでにしよう。
プラシーボ効果でもなんでも、
何か良くなったような気になれば幸せではないか。
そう思うようにして、この件は終了しよう。

今回、勉強になったのは、
エディックスのエンジン。吸気系と排気系のこと。
ずっと、後方吸気、前方排気だと、ずっと思い込んでいた。
前方吸気で後方排気だったんだね~。
(もう頭が完全にガラパゴス状態)(;´Д`)

。。待てよ。[exclamation]
エアコン室外機に貼ったらどうなるのかな~。
きらりん[ぴかぴか(新しい)]
 
 

通信カード解約してきた [道具あれこれ]


ホンダ・インターナビで使用していた
PHSの通信カード
2017010501.JPG 
ネットインデックス社製の
RB01-P」 
2017010502.JPG 
もう10年以上使っている。
一度も壊れたことはありません。
 
今月、車を買い替えることにしたので、
解約してきました。
 
2017010503.JPG 
 
街中ではしっかり情報をキャッチしてくれてました。

長年、おつかれさんでした~
 

 
 
 

冬支度~新石油ファンヒーター購入~ [道具あれこれ]


私の部屋用に新しい石油ファンヒータを購入。
コロナFH-M2515Y
ひとつ型落ちになるのかな。
 
2016102101.JPG 
 
当初、キャンプにも使えるように電気を使わない石油ストーブにして、
兼用しようかな~とか考えたけど、キャンプ用は別に考えることに。
 
2016102102.JPG
 
正面からみると、コンパクト~。 
 
奥に見えるのは、今まで使っていたもので、
シャープOK-239  
 
1989年11月に購入
 
かれこれ 27シーズン 使用していたことになるな。
 
長いこと使っていたけど、不具合もなく、毎冬よく部屋を暖めてくれました。 
でも、もう退役させることにしました。
¥33,784(消費税3%含)  
取説に購入当時のレシートが挟まって残ってて、
当時の購入価格がわかるんだけど、高価だったな~。
 
2016102103.JPG 
 
どれどれ、タンクに少し灯油を入れて、
漏れがないかをチェック、、、OK
 
2016102104.JPG 
 
点火 、、、OK
 
本格稼働させるのは、まだ先だけど、
これから、よろしくね。
 
 

焦ってパスワード変更しちゃったよ~ [道具あれこれ]

ワシのPCは、
ログインするようにしているんだけど、
 
今日も普段通りに、
ワシのアカウントに
パスワードを入力。。。
 
あれ、パスワードが違うと言われて
ログインできないぞ
 
なんか焦っちゃってさ、
別の端末からパスワードを変更したんだ。
その端末でログインできることを確認して
ワシのPCにログインしようとしたら。。。
 
また、パスワードが違うと言われる
 
な、なんだ?
 
キーボードを見ると、LEDランプが光っているぞ?
あ、、、そうか、NumLockか!
 
2016082801.JPG 
 
NumLock外したらログインできるようになったよ~。
 
なぁ~んだ。気が付かなかったよ~。
慣れてたパスワードを変更してしまったじゃんかよ~。[ふらふら] 
 
あ~ぁ。 
 

THERMOS HOL℃買ってみた [道具あれこれ]

暑い季節に、せっかく冷やした缶ビール

ちょっと時間が経つと、すぐに温くなってきちゃうので、

ついつい、早飲みになってしまうんだよね~

なんかよさげなものないかな~と探していたら、

この製品にたどり着きました。

2016061901.JPG

THERMOS HOL℃(あってる?)という保冷缶ホルダー

2016061902.JPG

ふーん、こんな風に保冷してくれるんですね。

なんどか試してみたけど、なかなかの保冷能力です。

急がずにビールを飲むことができます。

ペットボトルははみ出すけど、そこそこ保冷してくれます。

500mlを超える量のペットボトルだと径が合わずに収まりません。

500ml程度のペットボトルがよろしいようで。。。

ん?ホンダ社から封書が届いた。書留だ。

2016061903.JPG

例のエアバックのリコールのことね。

私のエディックスの分の交換部品の準備ができたという内容。

2016061905.JPG

2016061906.JPG

それで、販売店の方に電話してみました。

販売店の方にはまだ部品を調達できていないとのこと。

えっ?(^^;)

準備できたってのはメーカー側で準備できたってことか。。

販売店の工場で準備できたということではないってことね。

紛らわしい。。

そのエディックスに給油。

今回の街乗り燃費

約5.2km/L

でした。エアコン常時つけて、ちまちまとゴー&ストップしてたら

そんなもんですわ~。(*´Д`)=3ハァ・・・

来年の春には、車を変えようかな。


イヤホン SE-CE521 を買ってみました [道具あれこれ]

 

買っちゃいました。イヤホン。

 ↓↓↓

 DSCN0601.JPG

パイオニア SE-CE521

千円ちょいで買いました。

 

今まで、なんとなく使っていたイヤホンは、

昔買った、携帯ラジオPanasonic RF-NA030)に付属していたもの。

やっと、思い出しました。

音質は特に気にしていなかったんだけど、

音にハリが無い、、、モヤっとした感じだし、

もうちょっと良い音で聴きたいかな~と思ってね~。

 

安価なもので何か良いものは?と探して、

これ(SE-CE521)にたどり着きました。

 

さっそく使ってみた感じは、

フィット感は、付属のパッドを使うことでピタッとはまります。

カナル型ではないので、耳栓したときのような圧迫感はありません。

全体的に音質はハリがあるというかクリアになりました。(今までのが。。。)

その反面、なんて言うのかな。。多少シャリシャリ感があるせいか、音が薄い感じ。

そのうち、なじんで落ち着いてくれるといいんだけど。

 

この手のイヤホンは店頭で試聴できないので、

今まで使っているものより、良くなかったらどうしよ~と

ドキドキしましたが、結果的に 満足 することができました。

 

 


髭剃りについて [道具あれこれ]

今回は髭剃りの話。

Schick Protector3

というのを、しばらく使っていて、どうも3週間くらい

使い難くなってくる。

どう使い難くなってくるかというと、下図が新品の替刃。

DSCN0590.JPG

緑色部分、スキン・ストレッチャー というらしい。

これがね。こんな風にボロボロになってくるんです。

DSCN0588.JPG

めくりあがった部分が、剃っている間に肌にこすれて

気になってくるんですよ~。3週間。そんなものかな~。

 

あと、ずっと気になっていたんですけどね、

もともとのこのヘッドは2枚刃並みにコンパクト

それはそれで良いんだけど、

ちゃんと面が肌に当たっているのかな~と不安になったりします。

ヘッドの前後、どちらかに傾いて肌にあたっているように

感じるときがあるんですよね~。

で、最近、ジレット社製の3枚刃の髭剃りを買って、

比べてみると、若干ヘッド面積が広くなるんだけど、

しっかり面全体が肌に当たっている感じがしてグッドな感じ。

こちらはこちらで、またそのうちレポします。

 

 


髭剃り、4枚刃→3枚刃へ移行したった~ [道具あれこれ]

YAMAHA MT-09 トレーサーって、かっこいい!

シート高(出荷時)で、845mmもあるんだ。

FZ1 Fazerが815mm。ただでさえ、両足つまさき立ち状態なのにw

足つき性がどうなんだろ?ツンツン状態か?

このバイクは3気筒エンジンなんだよね。

どんなフィーリングなのか気になるな。

トライアンフにスピード・トリプルがあるね。

街中で何度か見かけたことあるけど、なかなかワイルド

面白そう。

 

トリプルといえば、昔、自作PCのCPUをどれにしようか迷ってるときに

AMDにCPU3個というトリプルCPUがあったな。

当時、クワッドまで必要かな~と思っていたところもあって、注目してた。

結局、買わなかったけど。

 

トリプルといえば、 髭剃り(え、)

昔は2枚刃を使っていて、しょっちゅう肌を削って血が出ていたんですよ~

4枚刃が出たとき、4枚刃のものに買い替えたんですね

さすがに4枚刃はスムーズで肌を削る感じはなくスムーズ。

出血はほとんどしなかったね そのスムーズさに感動。

それで、今までずっと使ってたんだけど、

ヘッドが大きいじゃないですか~。

小回りが利かないんで、そこだけ、いまひとつだったんだよね~。

で、買いました。

じゃーん!

DSCN0561.JPG

3枚刃です!トリプルです!

2枚刃並みのコンパクトなヘッド。

シックのものを使っていたんだけど、

あまり持たない。一か月感じがしたので、今度は

ジレットのものを買って試用中。

こちらは持ち手が細いけど、

使い勝手がよさそう。

持ちはどうなのか、ひと月ぐらい使ってみようと思う。

DSCN0570.JPG

DSCN0569.JPG

---

今日の夕飯は、

濱そば で 豚肉うどん+大盛+タマゴ

カロリー摂取は抑えられるかな~


インナーイヤー型ヘッドフォン、パッドの有無で全然違う [道具あれこれ]

 

インナーイヤーのヘッドホン

IMG_20160204_203343.jpg

メーカはPanasonicなんだけど、

いつ買ったのか、ぜんぜん覚えていない。

なんだか、ずーっと持っていて、

最近、あったの思い出して、

Nexus7で音楽再生用に

また使い始めたんです。

 

でも装着するとね、なんだが収まりが悪くて

すぐにとれちゃって、音質がどうのという前に、

使い勝手が悪いのなんのって。

 

、そういえば、薄いスポンジみたいなパッドが付いていたんじゃなかったっけ。

ということで、買いました。ダイソーで。

IMG_20160204_203359.jpg

さっそく装着したかったので、

モスバーガーでハンバーガーを食べて、

IMG_20160204_203635.jpg

気持ちを落ち着かせてから、

悪戦苦闘して

やっと装着できました。

IMG_20160204_205028.jpg

で、耳に装着してみると、

、何!このフィット

あってもなくても、、と思っていたパッドだけど、

つけてみると全然フィット感が違いますなー。

 

それで音楽を聴いてみると、

、音質が変わった。

フィット感どころか、音質まで変わるのか。

パッドつける前は、パワー感の無い細い音だったのが

太くなりましたよー。

でも、好みの音質じゃないから

またイコライジングしないと。。。

 

和楽器バンドいいな~

 


前の10件 | - 道具あれこれ ブログトップ