So-net無料ブログ作成

箱根 杉並木を歩いてみた。 [散歩]


箱根神社を参拝して、雨が強く降り出したので、


早々に引き上げて、少し離れたところの


恩賜公園の駐車場に移動してきました。


2017073008.JPG


そう。ここ、ここ。杉並木


ここを一度歩いてみたかったんですよ~( ^ω^ )


近頃、巨木並木道が好きで、ずっと気になっていたんです。


いざ!



2017073101.JPG


おぉ、雨が降って一時的に水浸しになったのでしょうか。


未舗装の道なのですが、きれいに整地されたかのようにきれいです。


誰かの足跡もありません。


ひょっとして、今日一番乗りですか?


2017073102.JPG


どんどん歩いていきます。


雨が上がって少し明るくなってきたようです。


しっとり感がたまらずイイですね~。


2017073103.JPG


ところどころにアジサイが咲いていて、


アクセントをつけてくれます。


涼しい~。


いや、待てよ。蚊は?


普通にいそうな感じなんだけど、蚊や他の虫はいませんでした


え!? ホントに?たまたま?たまたまでしょ。


2017073104.JPG


途中、芦ノ湖を臨めるところがありました。


あれに見えるは、先ほど参拝した箱根神社の鳥居ですね?


2017073106.JPG


ここの並木道は、全長約500m ほど あるんだそうです。


上の写真は並木道の終点。右側に見えるは国道1号です。


この並木道は国道1号に沿ってあるので、


クルマやトラック、バスの音がひっきりなしに聞こえてきます。


2017073107.JPG


写真では静寂な雰囲気なんですけどね~。


恩賜公園の駐車場に戻ってきました。


関所跡とか恩賜公園も散策してみたかったんですけど


お腹が空いたので、また今度ね。



2017073108.JPG


あ、バイクで来た時のために停める場所の確認です。


駐車場の入り口近くにあるんですね。


今後の参考にさせていただきます。



次は、湯河原ランチです。それはまた後日。





箱根神社に初参拝 [散歩]


あいにくの天気だったけど、箱根を少し散歩してきました。


今回訪れたのは、箱根神社


2017073001.JPG


しっとり雨に濡れて、


苔の色も映えますね。


2017073002.JPG


スギの大木に挟まれた参道、、、ほとんど階段。
それなりの段数はありましたけど、
富士吉田の新倉富士浅間神社で撃沈した
さくや姫階段を経験した私にとって
さして苦にならずに登れました。


2017073003.JPG


勇ましい感じのする狛犬たちが出迎えてくれます。


2017073005.JPG


箱根神社を来たのは初めてだと思う。


ちょくちょく来るくせに、素通りするだけで


散策なんてしてませんでしたからね~。


ちょくちょく来るのなら、その土地の鎮守の神様に


ご挨拶しておかねば。


 無事に通していただいていることに感謝いたしまする~。


 訪れる際には土地を荒らすようなことは一切しないことを誓うゆえ、


 今後ともよろしくお願いしまする~。



2017073006.JPG


午前10時のあたりだったと思いますが、


雨の中でも参拝者は多かったけど、


これが晴れていいたらもっと多いんだろうな~



2017073004.JPG


一旦止んだと思った雨が、また強く降ってきたので、


引き上げることにしました。


2017073007.JPG


ここで終わってしまうのはもったいないので、


もう少し自然の歴史とパワーを感じたいと思い、


杉並木を歩いてみようと思い、恩賜公園の駐車場へ移動。


2017073008.JPG


杉並木のついては、また後日。



北口本宮富士浅間神社 に 初参拝 [散歩]


今日は、北口本宮富士浅間神社に行ってきました。


着いたのは9時頃だったでしょうか。


2017070901.JPG


大きな神社です。そして立派な拝殿の奥に、

金箔が施されているのでしょうか?

本殿をちょっとだけ見ることができました。


2017070902.JPG


拝殿の両側に大きくて立派な木。

向かって左が杉の木、右側が檜。

杉の木の方は樹齢1000年くらいと書いてあったな。

すごいな~。


2017070903.JPG


参道の両側にも大きな木が並んでいて、

荘厳さを感じさせてくれます。


2017070904.JPG


こけも生えています。杉苔でしょうか?



2017070905.JPG


鳥居の前に御覧のような川が流れています。

きれいな水です。富士山からの湧き水なんでしょうね~。

境内の上流側を見てみると、水道橋が見えました。

この水は谷を越えてきているんですね~。


2017070906.JPG


こちらの手水舎のお水も、湧き水からのもののようです。


もちろん、こちらで清めさせていただいてから

参拝をしました。冷たくて気持ちよかった~。


---


お昼を食べた後、間違いなく眠くなるので、

近くの公園に立ち寄りました。


2017070907.JPG


天然芝がきれいに整備された、緑美しい公園です。

いつだったか道に迷って偶然見つけた公園です。


2017070908.JPG


風が心地よいな~と、思っていたら、

公園管理人の方が、「今日は蒸すな~」って。

え!?今日は蒸しているのか。。。( ゚Д゚)

私の生息地域はもっと蒸しているぞ。


ほんとは昼寝しようと思って、
立ち寄ってみたんだけど、
マットシートも持ってきていなくて。
2017070910.JPG
唯一あったのが、クルマに積みっぱなしの
このチェア。


2017070909.JPG


ウトウトしかけてはカックンになるので

思うように寝れず。

やっぱりハイバックチェアが欲しい~




東口本宮富士浅間神社に初参拝 [散歩]

今日は、富士山東口本宮 富士浅間神社 に初めて参拝してきました。


2017070201.JPG


御殿場もしくは小山町から山中湖方面へ向かうとき、

あるいは、逆に山中湖方面から御殿場もしくは小山町へ向かうとき、

いつも前を通りかかって、いつも気になっていた神社ですが、

今回、時間に余裕があったので、立ち寄ってみました。


2017070202.JPG


日曜日だけど、参拝する人、観光の人はまばら。

静かです、、、近くの国道にうるさいクルマが通らなければ。。。


楼門に差し掛かると、お約束の狛犬が出迎えてくれます。


2017070203.JPG


この狛犬たち、ずいぶんと荒々しい台のうえにいますな~。

ん?これって、溶岩かな~。


2017070204.JPG


ワイルドだぜ~(古っ!)


2017070205.JPG


参道の端っこを進みます(端っこすぎる)


2017070206.JPG


サクヤヒメに娘の進路成就を祈りました。


ふと、周りをみると立派な木があります。


神社の関係者と思われる方に尋ねてみました。


樹齢400年くらいだそうです。


2017070207.JPG


神社も木々も、かつての宝永噴火のときに

全て失ったそうです。


そこから育ってきている木々なので、

400年くらいになるんだそうです。


2017070208.JPG


神社の近くから見た富士山です。


矢印のところが宝永噴火口ですね。


こんな近いところで噴火されてひにゃ、ひとたまりもありません。


2017070209.JPG


それでも、長い年月をかけて木々たちは育っている。


そして何代もの人たちを見てきているんですね~。


感慨深いです。


2017070210.JPG


千代に八千代にこけむすまで。。。


そんな一節が、心のなかに浮かんできました。





三保市民の森を散策 [散歩]


日曜日、天気があまりにも良いので、
 
引きこもるのはもったいないと、
 
お散歩にお出かけしました。
 
2016121101.JPG 
 
横浜市緑区の公園。「三保市民の森」
 
2016121102.JPG 
 
森林で構成された広い公園。
 
1時間程度で散策して、
 
ランチに行くつもりなので
 
半周ぐらい歩く感じか。
 
地図でいうと、、 
 
2016121103.JPG 
こんな感じ↓
2016121104.JPG 
 
途中、休憩がてら缶コーヒーを買うも、
 
間違えて冷たいの買っちゃった(T_T)
 
仕方がないので、ポッケにしまい込んで、
 
歩き出す。
 
今日は、公園を訪れる人は少ないのか?
 
一番人がいそうな三保平に着いた時は、
 
誰もいない。
 
ぽつーん。
 
2016121106.JPG 
 
ここで、休憩し、缶コーヒーで一服。
 
適度に運動して、お腹が空いてきたので、
 
お昼は、安価な焼肉ランチ。
 
2016121107.JPG 
 
ランチの後も、ぶらぶらしてから家路につく。
 
なんとものんびりした一日だった。
 
よい気分転換になったと思う。
 
 
 
 
 
 

ひさびさのコインランドリー利用 [散歩]

 
11月の初雪、54年ぶりというくらい珍しいこと。
20161126_04.jpg 
それは、この先どんな冬になっていくのかを暗示している?
平年より高い、低いってのがあると思うけど、
地球規模で考えたら、ブレの範囲かもね。
寒くなることには間違いないってだけだ(笑)
 
ブレと言えば、二郎
行きました。久しぶり。中山駅前店。
全体的に見た目も、お味も、上質な印象で好きなんですよ~(*^-^*) 
20161126_02.jpg 
さすがに、小ラーメンとはいえ、スタンダードでは量が多いため、
いつも、「麺半分」でお願いしています。
 麺半分といっても、あなどるなかれ、
普通のラーメンよりもボリューム感あると思う。
 
20161126_03.jpg 
 
このところ映画がにぎわっているような気がする。
いろいろあるけど、何か見たいけど、
どれを見に行こうかかな~。
 
キャンプ用ユニホームなど、いろいろ洗濯しに来ました。
 
20161126_01.jpg
コインランドリーを久しぶりに利用しました。
いいな~、コストかかるけど、
キャンプからの帰りに寄ればいいのか~。
今度からそうしてみようかな(笑)
 
 

高校野球を観戦 [散歩]


昨日のことですが、散歩がてら
 
高校野球の観戦してきました。
 
IMG_20160717_130114.jpg 
 
大和スタジアム。初訪です。
 
高校野球の観戦なんて、
 
ワシが高校生の頃、同級生の皆と一緒に見に行った以来。
 
あれ、入場するには入場券が必要なんですね。
 
一般500円を購入。
IMG_20160717_130053.jpg 
 
お天気は、幸いに曇り空。
 
炎天下の観戦にならずによかった。
 
風もそこそこあって、
 
スタンドの席でじっとしている分には
 
暑さはそれを感じず。
 
落ち着いて試合を観戦することができました。
 
ん?周辺の人がどこかから缶ビールを持って歩いているぞ。
 
買えるの? でも今飲んじゃうとあとがつらくなるので、ここはガマン。
 
高校生たちのプレイは元気ハツラツ。
 
IMG_20160717_152854.jpg 
 
元気もらいました。
 
帰路、帰りの道中に陽がさしてきて、急に暑くなってきた。
 
近くのコンビニで、しろくまくんをいただいて、
 
エネルギー充填。 元気が出ました。
 
----
 
大和スタジアムに向かう前、相模大野で、
 
スモジ(ラーメン二郎相模大野店)に寄っていこうかと
 
お店まで行ってみたけど、お休みでした。
 
お昼に何をたべようか、すこし放浪して、
 
日高屋さんのギョーザとライスをいただきました。
 
お安いです。スープまでついて370円だっけ。
 
IMG_20160717_120044.jpg 
 
 
 
 
 
 

総持寺へお参り [散歩]

雨。寒い一日でした。

まだしばらく寒い日が続くようですな。

こう雪になる一歩手前くらいが、やたら寒く感じる。

DSCN0690.JPG

その寒空のした、神奈川運転試験場(二俣川)へ行ってきました。

免許の更新。

平日だけど、さすがに人が多いですな。

9時半頃に受付して、新しい免許証をもらったのは11時くらいだったかな。

そういえば、講師の人が言っていたけど、

平成30年に移転するらしいね。

DSCN0693.JPG

道路挟んで反対側。前はがんセンターだったところだと思うけど。

DSCN0692.JPG

ランチは二俣川駅近くの「餃子の王将」でとりました。きれいなお店でした。

今日は3.11。あの日を思い、総持寺へ赴き、参拝させていただきました。

総持寺には、

大祖堂という大きなお堂があって、

やたら広い空間なんですけど、なんか落ち着くんですよね。

なので時々足を運んでいます。

 

このお堂に来る前に、百間廊下 というところを横切るんですけど、

右向いても、

DSCN0706.JPG

左を向いても

DSCN0707.JPG

いつもピカピカです。

境内の清掃も行き届いていて、とてもきれいです。

心が洗われるようです。

DSCN0718.JPG

DSCN0719.JPG

また、心がひどくざわざわするようなことがあったら

来させていただきます。

DSCN0720.JPG

ではでは

 

 




再訪したくなった戸隠 [散歩]

 

大河ドラマ「真田丸」、なかなかの評判のようです。

私も見てますよ~。

長野は良いですよね~。

昔はツーリング先として長野をよく選んでました。

IMG_0007.jpg

京都方面にツーリングに出かけたときの話ですが、その途中、

戸隠神社近くのユースホステルに宿泊したことがあるんですけどね、

散歩で戸隠神社の境内にも行ってみたんですよ。

深い緑に覆われている感じで、厳かな雰囲気がありましたね。

宝光社というところですかね。

IMG_0008.jpg

よく調べもせずに行ったので、さらに奥があることを知らず、

そそくさと宿に戻ってしまったんですよねー。

今思えば、ちゃんと事前に調べて、奥社まで行っておけばよかったと

後悔しています。

遠くて、なかなか行く機会に恵まれないだけに。。。。

いや、少し勇気が足りないだけなのかもしれない。

若かりし頃は、恐れ知らずで、思い立ったときに

少々遠くても、どこでも行っていたじゃないか。

今年、、、行ってみるか。。。な。

 

で、懐かしくなって、グーグルマップのストリートビューを見ていたら、

昔、訪れた時の風景と重なる場所があって、面白くて見比べてみたら、

昔より整然とした印象ですね。上の写真も下の左側の写真も当時、、、

30年前のもので、

写っている小僧は、若かりし頃の私でございまする。

togakushi.jpg


気が付くと怖い [散歩]

今日の昼下がり、久しぶりに自転車で散歩。

DSCN0413.JPG

川沿いの土手の道を、すいすい~っと川を眺めながら走って気持ちがいい。[わーい(嬉しい顔)]

時折、小鳥たちが草陰からワッと飛び出してきたり(私を警戒して)[わーい(嬉しい顔)]

白い鳥、、アレなんだろ、シラサギ?優雅に飛んでいたり、

天気が良ければ、もっと気持ちがよかったと思います。


DSCN0412.JPG

ふと、何か違和感を感じて、写真をパチリ。

川に面した土手の斜面が、緑色のところと茶色のところで、

くっきり分かれているんですよ~。

緑色のところはまだ青々とした草が生えていて、

茶色のところは枯れた草。

もともと生えていた草が枯れただけでなく、

後から被せたような草も一緒に枯れている。

いつだったか、大雨の日があったけど、

下の写真の赤ラインまで水がきていたってことなのかな~。

DSCN0412_2.JPG

想像すると、怖ぇ~。[がく~(落胆した顔)]

今年の9月に台風18号の影響で、鬼怒川が決壊があったことが記憶に新しい。

水も怖いぃ。

とても他人事とは思えないと、改めて考えさせられた一日でした。