So-net無料ブログ作成
食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

今週の食べ歩き [食べ歩き]


今週も、ちょこちょこと、外食。


かつや長津田店 の カツカレー


2017112001.jpg


ちょくちょく、寄らせてもらってます。


カツはさすがに安定感があると思います。

ココのカレールーは辛さも中辛で安定していると思います。

ただ質感に少しブレがあるようで、粉っぽく感じるときもあれば、

絶妙~なときもあります。この日は、絶妙な日でした。

お肉も柔らかでよかった~。(*'ω'*)



甲子家 の ラーメン


2017112101.jpg


ココはたまに寄らせてもらっています。

通り道ではないので訪問する機会は多くないです。

でも、近場で昔ながらの家系ラーメンを食べられるので

お気に入りのお店のひとつです。(*'ω'*)


いつかは、チャーシュー丼のセットを

頼みたいと思っています。



はなまる の かけうどん(小)


2017112303.jpg


あまり食欲が無かったり、消化が良くて暖かいものが食べたいときに

寄らせてもらっています。

この日は、ちょっとやる気を出して小ライスとコロッケつけちゃいました。

それで、もうお腹いっぱい。でも総額380円です。

コスパ最高っ!(*'ω'*)



うえむらや霧が丘店 の ラーメン


2017112401.jpg


こちらも通り道ではないので訪問頻度は少ないのですが、

やさしい味のラーメンで、好きなお店のひとつです。

ラーメン一杯600円と、リーズナブルな価格なので

ついついオプションを頼んでしまいます。(*'ω'*)


この日もやってしまいました、ラーメン+半ライス






nice!(0)  コメント(0) 

ランチ「ニラレバ炒め定食」興福菜館@中山 [食べ歩き]


競争の激しい外食産業にあって、


個人経営のお店は、


独力でマーケティングして、創意工夫して自前の製品の差別化をはかっていく。


組織ではない、すべて自分でやらなければならない。


それは大変なことだと思う。


強味は、工場では作る半完成品を調理では味わえない、


そのお店でないと「味わえない味」なんだろうな~と思う。


とはいえ、日々、コストとの闘いというご苦労もあると思う。





今回、昼食で立ち寄った、興福菜館さん。


最寄り駅は、JR横浜線 中山駅 になります。


ランチのレバニラ炒め定食をいただきました。


2017111804.jpg


大変美味しゅうございました!


700円で、とても満足できる一品でした。


食べてみて気づいたことを少し書いてみます。


レバニラ炒めというと、一般的には


味にパンチがあって、味はシャープだけど、


もやしのシャキシャキ感とニラの風味があって、


レバーと調味料でコクを出す感じって感じだと思っています。


レバーはあらかじめ、片栗粉か小麦粉をまぶして


軽く揚げているか炒めていると思うんですね。


その基本型は同じだと思うんですけど、


全体的にとろみがあったんですね。一口食べて、おやっと思いました。


一口目は慣れていないので、戸惑いましたが、


店主の何かの工夫だと感じ取りました。


全体的に味付けを濃くするんじゃなくて、


レバーの 味付け を強くして、アクセントとして


全体をとろみでまろやかにしているんですね。


なんとも、心憎い演出じゃないですかー。


次回は、別のメニューをいただいてみたいと思います。




この週末は、みなとみらいへ行ってました。


例年、クイーンズスクエアでは、大きなクリスマスツリーの


飾り付けがあります。今年はこんな感じ↓


2017111801.jpg


ディズニーがメインスポンサーなのでしょうか?


ディズニー色の強い飾り付けでしたね。


通りかかった時は早い時間だったので


電飾がどんな感じなのかわかりませんでした。

ただただ、もうすぐクリスマスなのか~と思った次第です。


2017111802.jpg


みなとみらいからの帰りがけ、日本丸がきれいでしたね~。


この日は、夕飯は日高屋で、ハイボールつけちゃいました。


2017111803.jpg


今週もおつかれさんでした~。



nice!(0)  コメント(0) 

麺の食べ歩き [食べ歩き]

先週は久しぶりに


ラーメン二郎 中山駅前店へ。


2017111201.jpg


小ラーメン半分で、コールは”そのまま(ニンニク無し)”


麺の量が減る分、若干、ヤサイがデフォで多めになっているような。。。


二郎通の方々には賛否両論があるようですが、


非乳化系でキレのある味、


シャキシャキ感のあるヤサイ、


なんてたって味のよく染みた豚肉。


ワシはココが好きです。


今度はいつ来れるかな~。



2017111202.jpg


先週は、さらに


リンガーハットへ。こちらも久しぶり。


皿うどん


いつ頃からだろう、調理が機械任せになっていない?


中華鍋を振っている音とか聞こえてきません。


味気ない感じもするけど、食べてみると


これまた安定の味。



2017111203.jpg


日高屋野菜たっぷりタンメン


麺こそは、チェーン店にありがちな、特徴のない麺だけど


総合的には、侮れない ものを持っていると思っていますよ~。


レモンサワーが合う感じ。


はてさて、来週はどこで食べることになるやら(笑)




nice!(0)  コメント(0) 

再訪:昭和の雰囲気に満足(蒲田) [食べ歩き]


いや~、また来ちゃいました。


中華つけ麺大王 蒲田店



2017101701.jpg


前回は、野菜つけ麺をいただきました。


その時、隣の方が、野菜炒めか何か


定食を食べていて、美味しそうだったんですよね~。


定食が食べたくなって、再訪しました。


2017101702.jpg


日替わり定食。今日は生姜焼き定食か~。


今日の腹は、その感じじゃないんだな~。


2017101703.jpg


むむっ、なんですかコレ!


1000均一セット


メイン料理が選択できて、餃子3個にビールなどが付くのか。。


コレ行くか。


ニラレバ炒め をチョイス


中国の方なのかな?おねえさん(可愛らしい感じの方)


に尋ねたら小ライスが付いているという。


たぶん、これ、絶対に食が進むだろうからと思って、


普通盛のライス(+150円)で注文。 で、来ました。コレ↓


2017101704.jpg


ライスの量が多めに見えるけど、メインのニラレバ炒めが


案の定、そのしょっぱさで食が進む進む。


でも、ちょっと野菜を炒めすぎているような気がするし、


レバーのお肉も少し固めかな~と思ったけど、


懐かしい感じがするね~。


写真には写っていないけど、焼き餃子3個が付きます。


なんだろ、にんにくが効いているのかなら、


ピリっとパンチのある味のする餃子でしたよ。



ごちそうさまでした。


あ、次来ることがあれば、その時は


ラーメン二郎 蒲田 に訪れてみよう。



nice!(0)  コメント(0) 

昔のバイト先に訪れてみた(御茶ノ水) [食べ歩き]


今日はお仕事で、御茶ノ水


2017101101.jpg


涼しい日が続くようになったな~と思いきや、


ここ数日また暑くなって、今日も湿度が高くて暑かった。


2017101102.jpg


でも建物に入ると、冷房が効きすぎて寒かったり、


身体の調子を崩しそう(;´Д`)


御茶ノ水


若かりし頃、東京医科歯科大学生協食堂


バイトしていたことがあったな。


ちなみにワシは当大学の学生ではなく、


よその専門学校に通ってました。


2017101103.jpg


寄ってみることにしました。


大学の入り口が、当時と変わっていた。


5号館 1F


2017101104.jpg


はてさて、入ってみましょ。


2017101105.jpg


店舗はありました。当時と比べて、だいぶ小綺麗になりましたね~。


2017101106.jpg


この扉を開けて、すでに仕込みを始めている店長に


おはようございま~す


と挨拶をして、着替えのロッカールームに行ったっけ。


厨房の施設はあまり変わっていないように見えたけど、


その中を、忙しく動き回っていたっけ。


今は、ビュッフェ形式に なっているようです。


すでに調理されている総菜を、


任意に皿にとって、


重さを測って会計。


当時は券売機があって、注文の応じて


店長が調理していたもんだけどな~。


なんだか味気ないな~。


2017101107.jpg


これだけ盛り付けてみました。(野菜少ない)


2017101108.jpg


合計561円。


当時はビールも飲めたんだけどね。


なので、ほんとは、少しのおつまみとビールを飲んで帰るつもだったんけど


夕飯になってしまいました。


2017101109.jpg


店内も小綺麗に改装されていましたね。


テーブルも椅子も、変わってました。


厨房には、3人くらいのおばちゃん達だけで


切り盛りしているようでしたね。




食事をしながら、あの当時の店長はどうしているのかな~とか、


同じバイトのだれそれさんはどうしているかな~とか、


このブログを見つけて読んでくれないかな~とか、


食洗器によく指を挟んで痛い思いをしたっけとか、


米袋30kgを担いで運んだりしたんだけど、


始めの頃は、よろよろしていて、


慣れた頃には、余裕で運べるようになっていたとか、


いろいろ、仕事の厳しさとか、仕事仲間の温かみとか、


真の勉強ができて、リア充の時だったな~と思い返す。


彼女がいなかったことを除けば。




でもね~、


当時の面影は、店舗にはあって、なつかしさを感じたけど、


料理は、もう、まったく別物になっていましたね。


当時のあれやこれやの料理を食べたかったな~。





nice!(0)  コメント(0) 

昭和の雰囲気に満足(蒲田) [食べ歩き]


お仕事で出先からの帰り、

移動中の電車の中で、

ふと、あ、蒲田の二郎に寄って行こうと思い、

蒲田駅に降り立つ。


降り出していた雨は、

いつしか強めに降っている。


駅前を歩いていると、

あれ?蒲田駅周辺って、もしや

寿司屋さんが多い?という印象。


二郎の店の前に立つと、ん?


本日は休業します


って、張り紙が( ゚Д゚)


来る途中に、ちょっと気になった店があったので

そちらへ行くことにしました。


元祖中華つけ麺大王


軒先のメニュー看板をみると

日替わり定食タイム10:00~21:00とある。

定食が550円で、麺は500円だ。


曜日は、野菜

肉野菜炒め定食、野菜ラーメン、野菜つけ麺。


さて、どれにするか。

店名につけ麺と書いてあるので、野菜つけ麺をチョイス


店内に入ると、炒め物の油のにおいが漂う。

昔ながらの中華料理店のようですな。

注文して、さほど待つことなく着丼。


2017100701.jpg


醤油ベースの濃いつけ汁に、

野菜炒めの野菜とメンマがトッピングされている。

麺は、やや縮れた卵麺。


2017100702.jpg


食べてみると、昔ながらの中華そば。

なんか懐かしい味だ。

店内の昭和の雰囲気を楽しみながら

頂きました。


これはこれで大いにアリです。


美味しかった~(*'ω'*)


2017100703.jpg


トッピングの野菜炒めを食べたら、

御飯が欲しくなった。次回来る機会があったら

肉野菜炒め定食を食べてみたいかな~。


2017100704.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

甲子家、しらいし [食べ歩き]

今週の食べ歩きは、家系ラーメン。


ここんとこ続いています。(*'ω'*)


甲子家さん


2017093003.jpg


こちらは、時々寄らせてもらっています。


2017093002.jpg


クォリティを確立しているお店なんだと思います。


美味しいです。


醤油をもう少し控えめにした方がが好みになるかもしれないので


次回、訪れた時は味薄目でいってみようかな。




つづいて、ラーメンしらいし さん。


控えめな家系ライクなお店だと思いました。


2017093001.jpg


全てがライト系なんですね。尖がったところが無い。


それは否定的な話ではなくて、肯定的です。


やさしい味と表現した方がいいかもしれません。




あの味(今はなき、吉本家@中山)を求めての食べ歩きは続きます。


まったく同じ味などはあり得ませんが、


味のベクトルの一致した味を探しています。


あくまで、感覚的な評価でしかありませんが。。。







nice!(0)  コメント(0) 

食べ歩き、銀家 日吉 [食べ歩き]

ぶらりと寄った日吉

最近ちょっとね、かつて食べていたラーメンを思い出してね。

そのラーメン屋さんは、とうの昔に閉店しちゃってね。

最寄り駅は、JR横浜線の中山駅。家系ラーメンの吉本家

今時の家系ラーメンと比べたら、フラットで、尖がったところ無し。

なんの変哲もない、つまらない味と評価されるかもしれませんね。

逆に言えば、家系で 飽きずに食べられる味 ってとこですかね~。

あれから年月が経ったけど、また食べたくなったんです。

吉本家は今やどこにもないのかな~。

で、ちょっと探しみようと思い始めたんです。

似た味はないかな~と。

たぶんその味には二度と出会うことは無いのかもしれませんが。。

 

で、今回、寄らせてもらったのが

日吉の「銀家」さん


2017091504.jpg


最初のひとくちふたくち。。。こ、これは。。。


尖がったところの無い味。


私にとって、これは良い意味なのです。


わかってはいますが、あの味に似ているとは言えません。


まぁ~正直、自分自身があの味をどこまで覚えているにという


不安を持ちながら、また他を当たってみようと思います。


2017091503.jpg


次はどこに行こうかな~。

nice!(0)  コメント(0) 

食べ歩き、家系ラーメン、せい家(町田) [食べ歩き]


ぶらりと寄った町田


最近ちょっとね、かつて食べていたラーメンを思い出してね。


そのラーメン屋さんは、とうの昔に閉店しちゃってね。


最寄り駅は、JR横浜線の中山駅。家系ラーメンの吉本家


今時の家系ラーメンと比べたら、フラットで、尖がったところ無し。


なんの変哲もない、つまらない味と評価されるかもしれませんね。


逆に言えば、家系で飽きずに食べられる味ってとこですかね~。


あれから年月が経ったけど、また食べたくなったんです。


吉本家は今やどこにもないのかな~。


で、ちょっと探しみようと思い始めたんです。


たぶんその味には二度と出会うことは無いのかもしれませんが。。


今回、寄らせてもらったのは、「せい家」さん。


なんとワンコインで食べられるラーメン。。。と言っても税抜き価格ですが。


2017091501.jpg


ワンコインでこのクォリティは素晴らしいです!


って、いうか驚きです!コスパよすぎじゃないですか?


どんな味から食べログを読んでいただいた方がいいかもしれません。


2017091502.jpg


セットで、写真のネギめしと餃子3個が付きます。


ビールは別売りですよ(*'ω'*)


探している味では、ありませんでしたが、


満足の一品でした。


機会があったら、また寄らせていただきますね~。




nice!(0)  コメント(0) 

夕飯は、かつやのカツ丼 [食べ歩き]


今日の夕飯は、かつや の カツ丼(梅)。


2017082901.jpg



梅というのは梅肉とかが


トッピングされているということではありません。


カツの大きさの大中小を表しています。


梅は小です。



ごく普通のカツ丼だけど、


味、量がちょういいんです。


時々、食べに来ます。


2017082902.jpg


会計時に、100円引きクーポン券をいただきました。


有効期間は一ケ月。


一ケ月以内にまた来よう。


ごちそうさまでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食べ歩き ブログトップ