So-net無料ブログ作成
検索選択
バイクウェア・道具あれこれ ブログトップ

新しい夏ジャケット(RR7331)を購入~♪ [バイクウェア・道具あれこれ]

今まで着ていたフルメッシュジャケット。


10年ぐらい着ています。


さすがに あちこち劣化してきているので、


新しいフルメッシュジャケットを購入しました。


これ ↓


2017052101.jpg


ラフ&ロード


RR7331 フルメッシュジャケットFP


特価販売中で 定価の 10% OFF

決算セールでさらに 5%OFF

してもらっちゃいました~♪


2017052102.jpg


これ着て PCX150 乗りますよ~


標準で、ひじ、肩、胸、背中にパッドが装着されています。


。。。標準装着のパッドは、正直、心もとないので、


別売りのCE規格ものという

ひじ・肩のプロテクターを購入しました。


左側が標準装備のもの。

右が別売りのCEプテクター。


 ↓


2017052103.jpg


こちらは、決算セール で定価の10%OFF

適用価格で購入できました。


決して自らは性能を試そうなって思いませんが、

できれば使わないままにしておきたいですね~。

でも注意書きによると、経年劣化するので

定期的に交換したほうが良いようです。


定期って、どれくらいなんですかね?


胸部と背中は、従来から使用している

こちらのプロテクターを使ってます。

 ↓

2017052104.jpg


白バイ隊員も使用しているという(ほんとに?)


2017952195.jpg


背中もちゃんとプロテクト。


下半身は、ニーガードに足はブーツで保護。


ツーリングでも、街乗りでも、通勤でも、いつでもその装備。

いつ転ぶかわかりませんからね~。


今の弱点は、首、腰回り、尾骶骨部、大腿部かな~。


どこまでプロテクトをすればいいんですかね?


次はバイクジーンズの購入を考えているので、


その時に考えよっと。



新グローブ(ロードメッシュハードグローブ GSM16609) [バイクウェア・道具あれこれ]


新しいグローブが届いた~ (^^♪
 
GOLDWINの
 
ロードメッシュハードグローブ
 
GSM16609
 
2016093001.JPG 
 
今まで使っていた、同シリーズのグローブ(GSM16306)に穴が開いてしまい、
2016092602.JPG 
 
最初は自分で縫合して使い続けようかと思ってみたけど、
 
よくみると、 かなりよれよれ。
 
もうアチコチで穴があきそうだったので、あきらめ。 
 
2016093006.JPG 
 
2016093007.JPG 
 
この時期は、春夏モデルの値引きがあるからね~。
 
来夏に向けて、いろいろ買っておくのもいいかも。
 
さて、 
 
製品名はハードを謳い、固い装着感をイメージしそうだけど、
 
実際にはソフト。サイズSが私の手にちょうど合うんですよ~。
 
下の写真は、新グローブ。
 
2016093004.JPG 
 
2016093005.JPG 
 
実はこのシリーズは3代目。
 
代を追うごとに、細部の仕様が変わっている。
 
よくなっているのか、そうでないのか。
 
鈍感な私にはわかりません(爆) 
 

メッシュグローブ、穴が開く [バイクウェア・道具あれこれ]

形あるものはいつかは壊れる

諸行無常

 2016092601.JPG

愛用の夏用メッシュグローブ

とうとう穴が開いてしまいました。

2016092602.JPG 

このグローブは何年使ったのかな~。

と、いっても2年くらいかな~。

 

このグローブは、GOLDWIN の

ロードメッシュハードグローブ GSM16306

このシリーズはお気に入りで、

私の手にフィット

ずっと、このシリーズのグローブなんです。

新しいグローブをポチりましたが、

また同じシリーズにしました。

GSM16609

手元に届くまで、穴の開いたグローブを使い続けます(笑) 

 

 


アクティブ・ウィンター・ウォーム・グローブ(GSM16454)を購入しました [バイクウェア・道具あれこれ]

諸行無常。。。

この世のものすべて不変ということはない。

絶えず変化している。

。。。

これもまたしかり。

DSCN0725.JPG

2011年12月に、購入したウィンターグローブ。

ゴールドウィンのウィンターウォームグローブ(GSM16151)

とうとう、が開いてしまいました。

買ったときは、こんなにピシッとしていたのに。。。

DSCN0902.JPG

ときには、うかつに猫のスプレー(臭いオシッコ)に触ってしまい、

匂い消しで、こんな風に熱湯にさらされたりもしました。

DSCN2798.JPG

今日では、こんなにヨレヨレ。

DSCN0721.JPG

買ってから4年3ヶ月。冬シーズン4回分ですね。

グローブへの衣替えの時まで

まだまだ使い続けますよ~

穴のひとつやふたつ、気にしません![ちっ(怒った顔)]

。。。 

そんなときに、冬物セールですよ。

買っちゃいました。新しいの。

ゴールドウィンの

アクティブ・ウィンター・ウォーム・グローブ(GSM16454)

これです。

DSCN0726.JPG

DSCN0730.JPG

なんか、地味さが増したな~。

次の冬まで寝ていてもらいましょう。

これも、使い始めたら、

やがて、このあたりから穴が開くのでしょう。

DSCN0729.JPG

ではでは


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

5年間使ってみた NTB-27ショートブーツ [バイクウェア・道具あれこれ]

5年間使ってみた NTB-27ショートブーツ

製品名は「NTB-27サイドファスナーエンジニアブーツ
南海部品

現在使用中のショートブーツは2009年5月頃に購入。

20090516_01.JPG

写真はその当時に撮影したもので、
左側は新品のNTB-27
右側がそれまでに使用していたもの。
だいぶくたびれてきたのでNTB-27を購入したものです。

20090516_03.JPG

それからもう5年になるんだね~。
その5年前に購入した新品ブーツもだいぶくたびれてきました。

新しいブーツを購入しようと思いますが、
このNTB-27をこれまで使用してきた感想を記述したいと思います。

NTB-27は、サイズの割にはやや重く感じますが、
やや厚めのオイルドレザーなので、そんなものなのかもしれません。
インナーはイマイチ、、、なので別購入のインナーを使用しています。

私の足のサイズは身長の割にはひとまわり小さく、細めなので、
フィット感がいまひとつ。ブーツの中で足がどことなく遊んいる感じ。
足のどこかにあたって痛いとかいうことはなく、
長い距離を歩くのでなければ普通に歩けます。
ベルトが二つあって、若干絞れますが、、、
それらのベルトは飾りと思った方がいいでしょう。。

暑いときはショートブーツということもありますが、
フィット感の無さで通気性がよかったかもしれませんね。

20090516_04.JPG

ご覧の通りヒール部分が厚くできていています。
これがバイク乗車時の足つき性をよくしくれました。
イナズマ1200のときはシート高が低いので足はべったり接地でき、
かつ膝に余裕があったくらいでしたね。
今のFZ1はシート高が高いのでべったりというわけにはいきませんが、
安心感を与えてくれますね。
その反面、ブレーキペダルの踏み方が甘くなりがちになりますので、
ここぞとリアブレーキを使いたいときに十分に使えないときがありました。

防水性はいいですね。
ブーツカバー無しでも大抵は水が入ってくるようなことはありません。
ただ、最近はへたってきたせいか、
雨の強い時は水が入り込んでくるようになりました。

20140322_07.JPG

20140322_10.JPG

品質は、値段相応かな~と思います。
ソールが減ってきて、ヒール部ですが釘の頭のようなものが出てきました。
写真を見てもらえればわかると思いますが、その釘の打ち込みの深さが
一定じゃないのか減り具合に対して釘の頭の出方がまばらのように思います。
使用上何か問題ということではないのですが、出来具合という点で
ちょっと粗さを感じました。

安全性は、幸い走行時に転倒するようなこともなかったし、
立ちごけでバイクに足が挟まれるようなこともなかったので
そのへんは確認できていないです。(確認したくないですw)
スニーカーよりはだんぜん安全であることは間違いないと
思います。

消耗品として割り切り、3年くらい使用であれば、安価ですし、
普通に街乗りからツーリングまで、全天候型で
使い勝手のよい製品だと思います。

だだ走り中心の乗り方をする場合、ヒールの高さが使用上、
気になるかもしれません。
(そういう人はこの手のブーツは選ばないと思いますが)


バイクウェア・道具あれこれ ブログトップ