So-net無料ブログ作成
検索選択

新倉富士浅間神社 と 吉田うどん「しんたく」初訪 [食べ歩き]

小雨が降る中、フィットでお出かけしてきました~。


2017062501.JPG


富士吉田市の「新倉富士浅間神社」に立ち寄りました。
新倉って「あらくら」って読むんですね?


2017062502.JPG


神社仏閣に行くときは、事前勉強が必要ですよね~。

今回は、ほぼ思い付きで寄らせていただきました。(無計画)


到着した時間が午前ということもあるし、お天気のことも

あるので、比較的人が少なかったかな。


2017062503.JPG


この長い長い階段は、「さくや姫階段」という名称なんだそうです。


この階段の先に、展望台があるというので行ってみることにしました。


2017062504.jpg


えっちら、おっちら、途中、軽くめまいを覚えながら、

ヘロヘロになって登りました。


体力的に厳しい階段でした。


さくや姫といえば、確か女性の守護神。

古くは、確か火を鎮める水の神様だったと思う。

富士山の噴火を鎮める神様ね。

また、疑惑をかけられながら火の中での出産、しかも三つ子。

という命がけの大仕事を成した神様ということもあって、

妻の守護神で、安産の神で、子育ての神。


なので、


2017062505.JPG


このように祀られている木があります。


この神社のご神木は、サクラなんだそうです。

300本もあると言いますから、その季節は

たくさんの人でにぎわうんでしょうね~。


階段の上には、このような五重塔がありました。


2017062506.JPG


戦没者の供養塔なんだそうです。

富士山を正面に見えるところなんて素敵ですね~。


2017062507.JPG


このようなお天気なので、富士のお山を見ることは

できませんでした。


2017062508.JPG


天気がいいと、こんなふうに見えるそうです。


今度は涼しい季節に来ますわ~。( ゚Д゚)


街を見下ろすことができます。

ん?電車?富士急大月線でしょうか?


2017062509.JPG


風情がありますね~。


階段をいっぱい上り下りして、お腹がすきました。


近くにある 吉田うどん のお店「しんたく」さんに


寄らせていただきました。


多くのお客さんににぎわっています。


2017062510.JPG


肉天うどん の 普通盛 をいただきました。


2017062511.jpg


こちらの「すりだね」は、ラー油がよく効いてますね。

それが絶妙で、うどんがするする入っていきます。

汁まで全部飲んで、完食しました。

ごちそうさまでした。


大盛にしてもよかったな。替え玉とどっちがいいんだろ?

また、いつか来ます。



フィットで食べ歩き~吉田うどん [食べ歩き]

今日は雨が降るかもしれないということで


フィットでお出かけ。


行先は、、、いや、ランチに 吉田うどん が食べたくて


富士吉田に向かいました。


前回PCX150でお出かけした時に、


寄らせてもらった、みうらうどんさん。


つけ麺にしようか迷ったけど、


涼しかったので、前回と同じ、肉月見うどん を頂きました。


2017061801.jpg


大盛と言いたかったけど、自制して 普通 盛にしました。


このお店は、10時開店。他のお店よりも1時間くらい早いんですよね。


私にとってありがたい設定。


ここで食べた後、少し混む時間をずらして


温泉に入ることができるから。


そして、軽く昼寝する場所を確保しやすくなるので。


今回は寄りませんでしたけどね。(^^;)


人気のあるお店なんですね。


私は開店直後に入店したので、


座る席に困りませんでしたけど、


すぐに満席状態になってましたんで。。


2017051402.jpg


そういや、あの時も天気はいまいちだったんだよな~。


富士山は雲隠れ。その優美なお姿を拝見することができませんでした。


でも今回は、曇天ながら、その姿を見ることができました。


こんな感じ↓


2017061802.JPG


でもねお昼近くになると、雲に次第に覆われそうになってましたね。


吉田の街を通り、


2017061803.JPG


2017061804.JPG


なぜかホームセンターで一休み。


2017061805.JPG


ここに立ち寄ったのは、急に思いついたことがあって。。。


それは、また別に機会に書くことにしまししょう。









たねほおずきの自作ケースの採用は無しに [キャンプ道具]

先週、たねほおずきのケースを


自作してみたわけだけど、


2016060401.JPG


どうもフタが外れやすいし、


お外で使うにしては、耐性が心配になってくる。


何気に立ち寄った100円ショップ


タッパーとかがあるコーナーに通りかかったら、


こんなの見つけた。それで入れてみた。


2017061101.JPG


サイズ的には申し分ありません。


2017061102.JPG



ツライチ


2017061103.JPG


蓋はしっかり締められるし、


耐性もそこそこ期待できそう。


2017061104.JPG


これを採用しよう。


そして、自作ケースの採用は見送り。



。。。って、キャンプにはいつ行けるんだろ。(;´Д`)









たねほおずきの自作ケース [キャンプ道具]

今日、こんなものを作ってみました。


スノピ の たねほおずき 2個分の収納ケース


2016060401.JPG


100円ショップとかに行って、


適当なものがないか探してみたんですけどね~、


見つからなくて。


しょうがないので、自分で作るか、、と。


で、これつかえるんじゃね?


と思ったのが、某メーカーのポテトチップの円柱状のケース。


これがね、、ちょうど2個が収まる感じだったんです。


2016060402.JPG


2016060403.JPG


下側のほおずきに荷重が集中してしまうので


スペーサーを作ってもみました。


ケース内の段ボールwwwww


2016060404.JPG


でも、そのまま使うと、紙ベースなので、


水に弱いかな~と、


ガムテープで補強した次第です。


自作って、、、それだけです。(;´Д`)



蓋が心もとないんですよね~。


すぐにとれちゃうので。


あー、なんかいいの無いかな~。


一個単位なら使えそうなのがあったから


それにすればいいのかな~。


2016060405.JPG


この子たちは、まだ実戦投入していません。


次回のキャンプはいついけるかな~。


しばらくはお泊りキャンプには行けそうにもないので、


フィールドデビューはまだ先のことになりそうです。



それまでは、ディキャンプだな~。



PCX150 標準タイヤ(IRC) 2500kmほど走って [PCX150]



愛車PCX150は純正装備のタイヤを使用してます。

納車時のまんまです。


走行距離は2500kmを超えたところ。

溝はまだまだあります。


2017052803.JPG


どれぐらいグリップしてくれるのかな~と、

恐る恐る試しています。


まだセンタースタンドを擦るとか領域まで達していませんが、

(そこまで行く技量がありませぬ)

乾いた路面であれば、グリップしてくれている感じですね。


2017052804.JPG


雨の日というか濡れた路面となると

途端に心細くなります。


2017052805.JPG


マンホールの上とかライン上とか滑りやすいのは、

どタイヤでもそうだろうと思うのですが、

このタイヤは露骨に滑る感があります。


でも、

普通に走行している分には、滑っても、

慌てて変なことしなければ

即、転倒ないかもです。


速度を落として走りなさいってことね~。


状況はいろいろですからね~。


2017052806.JPG


ワシは、このタイヤはPCXというパッケージの中で、

絶妙なバランスで作り上げられたタイヤだと思ってます。


きっと高燃費にも寄与していることでしょう。


2017052807.JPG


なんとなくなんですけどね。


決してふわふわするフロントではないんですけどね~

ワシはもうちょっと、フロントを重くしてもいいのかな~と思う。

いやいや、そんなものなのかな~。


このあたり強く意識し始めると、

どんだけの諭吉さんが飛ぶのか、末恐ろしくなってくるので

あまり考えないようにしよっと(笑)


2017052808.JPG


このタイヤのライフはどんなもんですかね~。

1万キロぐらいは持つかな~。


---


さて、普段使っているボールペンの字が薄くなってきたな~と

思って芯を見てみたらインクはまだ残っているみたい、、、


2017052801.JPG


ひっくり返してみたら、、


2017052802.JPG


やっぱりインクが無いのか~。





PCX150 エアスルーシート装着 [PCX150]

もうすぐ梅雨シーズンだけど、


晴れると暑ーい。


ツーリングはもとより、通勤の短い乗車時間でも


お尻も暑ーい。


2017052701.JPG


前の愛車FZ1 Fazerの時に味をしめてしまった

メッシュシート。


純正製品は無いようなので、

デイトナの汎用品エアスルーシートを購入しました。

購入自体は、2か月前くらいにしておいたのですが、

今回は取り付けをします。


2017052702.JPG


これがノーマルの状態のシート。


2017052703.JPG


これにエアスルーシートを取り付けます。


2017052704.JPG


わかりにくい写真だけど、エアスルーシート備え付けの

ゴム紐を付けたところ。これであってる?


2017052705.JPG


シートに取り付けてみたところ、

やはりこうなるよな。


2017052706.JPG


シート下にヘルメットを置いたときにはどうなる?

シートは閉まるかもしれないけど、閉める際の抵抗はあるだろうな~。


2017052707.JPG


取り付け完了しました。


2017052708.JPG


こんな感じです。


今日は取り付けだけ。


試乗は後日。


お尻が涼しいかどうか。


2017052709.JPG


せっかなので洗車をついでに。


2017052710.JPG


先週、雨の日も走っているので、下まわりはどろどろ。

きれいになりました。


ツーリングはいついけるかな~(´・ω・)





新しい夏ジャケット(RR7331)を購入~♪ [バイクウェア・道具あれこれ]

今まで着ていたフルメッシュジャケット。


10年ぐらい着ています。


さすがに あちこち劣化してきているので、


新しいフルメッシュジャケットを購入しました。


これ ↓


2017052101.jpg


ラフ&ロード


RR7331 フルメッシュジャケットFP


特価販売中で 定価の 10% OFF

決算セールでさらに 5%OFF

してもらっちゃいました~♪


2017052102.jpg


これ着て PCX150 乗りますよ~


標準で、ひじ、肩、胸、背中にパッドが装着されています。


。。。標準装着のパッドは、正直、心もとないので、


別売りのCE規格ものという

ひじ・肩のプロテクターを購入しました。


左側が標準装備のもの。

右が別売りのCEプテクター。


 ↓


2017052103.jpg


こちらは、決算セール で定価の10%OFF

適用価格で購入できました。


決して自らは性能を試そうなって思いませんが、

できれば使わないままにしておきたいですね~。

でも注意書きによると、経年劣化するので

定期的に交換したほうが良いようです。


定期って、どれくらいなんですかね?


胸部と背中は、従来から使用している

こちらのプロテクターを使ってます。

 ↓

2017052104.jpg


白バイ隊員も使用しているという(ほんとに?)


2017952195.jpg


背中もちゃんとプロテクト。


下半身は、ニーガードに足はブーツで保護。


ツーリングでも、街乗りでも、通勤でも、いつでもその装備。

いつ転ぶかわかりませんからね~。


今の弱点は、首、腰回り、尾骶骨部、大腿部かな~。


どこまでプロテクトをすればいいんですかね?


次はバイクジーンズの購入を考えているので、


その時に考えよっと。



初訪!みうらうどん さん(吉田うどん)下吉田 [食べ歩き]

昨日の雨のおかげで、今日のイベントは延期。


時間が空いたとなれば、お出かけ~。


昨日と打って変わって晴れではなく、


朝はときどき霧雨が降るくらいの曇天。


しかも、寒いっ!


なかなか、ウィンタージャケットをしまえません。


今回のお出かけのお目当ては、吉田うどん


このところハマってまする~。


富士吉田市下吉田の「みうらうどん」さん。


こちらの情報を参考に、いずれ訪問しようと心に決めたんです。(*´ω`*)
 ↓↓↓


注文したのは「肉月見うどん(中)」。


2017051403.jpg


汁は、やや薄味のように感じたけど、


食べていくうちに、それがちょうどよく感じるようになってきます。


トッピング写真の通り、こちらはキャベツではなく、ワカメなんですね。


麺は、固すぎず、柔らかすぎず。


吉田うどんらしくしっかり噛んで食べます。


2017051402.jpg


ほぼ開店時間での入店だったけど、食べ終わる頃には満席。


定休日は水曜ということですが、不定休もあるようです。


店員スタッフの方々も、笑顔でテキパキとしているのが好感持てます。


2017051404.jpg


美味しゅうございました。(*´ω`*)


それにしても、カウンター席が無いのがつらい時があります。


吉田うどんってどこも民家をベースにしているらしいけど、


バイクの時ってブーツを脱いだりしないといけません。


いまのところ、テーブル席とかカウンター席があったのは


「くらよし」さんだけかな~。


---


バイクウェアのプロテクタをどこまで装備するか。。。


頭部はヘルメット


肩、ひじはジャケット標準装備のソフトプロテクタ。


胸と背中は、ハードプロテクタ。


手はグローブ


腰~大腿部は、今のところ無し。


膝は、パンツ標準装備のソフトプロテクタ。


スネ、足首、足はツーリングブーツで保護。


現状、こんな感じ。


二輪は言うまでもなく転びます


どんな状況下の転ぶことなるのかわかりません。


不格好でもいいから、できるだけプロテクターで身を守りたい。


上記現状の装備再点検して、


とりわけ膝回りが弱いと思ってまして。。。


パンツ標準装備のプロテクタだと、位置が決まりにくく、


肝心なときにずれてしまうような気がしてならないのです。


なので、これを買いました。


コミネさんのSK-608


2017051405.jpg


しっかり装着できるので、安心ですね。


今回初めての装着でした。


生足にそのまま装着しても特にチクチクするところもありません。


試しにインしたら、普通のストレートのジーンズが履けた。


ジーンズが履けたのはいいんだけど、


お店に入って、靴を脱ぐようなとき、ブーツが脱ぎにくくなってしまいます。


インではなく、アウト装着の方が、何かと都合が良いかも。



GWはおとなしく [食べ歩き]


今年のGWは、おとなしく?

キャンプもツーリングもドライブも、

GWが過ぎるまで封印。

2017050701.jpg


親たちの世代は皆、高齢だ。

お年寄りだけど現役で仕事を続けている人もいるわけで、

なんだろ、、、仕事が支えている感もある。


2017050702.jpg


皆、健康かというとそうではなく、

何かしら抱えている。

重い病を患うと、高齢なだけにね。。。

なので、遠方へ公共交通機関をつかって

入院中の親戚にお見舞いに行きました。


途中の渋谷駅。


工事中とはいえ、東横線から湘南新宿ラインへの乗り換えが

工事前よ遠くなっている。しかもかなりの高低差。


2017050703.jpg


渋谷ではなく恵比寿で乗り換えた方がよかったかな。。。


2017050704.jpg


久しぶりにみた塩原と那須の山々。


2017050705.JPG


見舞った親戚も、元気そうだったので

安堵して戻ってきました。


さて、


長い時間、電車に揺られると、食欲がなくなることが多いんだけど、
今回はそんなことなかったな。
でも、食欲促進のために刺激のあるものが食べたくなって、
寄りました。ニュータンタンメン本舗菊名店。


2017050706.jpg


タンタン麺(普通盛)で、辛さは大辛

トッピングメンマをつけました。


大辛頼んじゃって大丈夫か?という不安が一瞬よぎりましたが、

大丈夫でした。

もっと辛いのを食べたことがあるので、ふつうに食べれました。


---


あと、せっかくのGWなので、


ふだん、行かないところで何か食べたいと思って、、


2017050707.jpg


元住吉駅の近くにある、串揚げ店のでんがなというお店に寄りました。

先日、孤独のグルメを見て以来、食べたいな~と思っていたので。


2017050708.jpg


昼から、串揚げにビール。しあわせ~(*´ω`*)


2017050709.jpg


初めて、紅ショウガ串揚げ を食べてみました。


それと どて焼き


美味しゅうございました。


---


別の日には、またまたラーメンが食べたくなって、


せい家さんに寄りました。


2017050710.jpg


注文したのは ねぎラーメン


太麺細麺 が選べるんですね。


2017050711.jpg


すでに食べている人の麺をみると結構太く見えたのでので


細麺 で頼みました。


2017050712.jpg


なかなかのクォリティです。美味しいです!

久しぶりに優しい感じのする家系ラーメンでした。


細麺は思ったより細くて、九州ラーメンのような細さ。

自分の好みから言うと、家系の汁には太麺が良かったかな~。

次に来た時は太麺にしよう。


---


忘れないうちに、

クルマバイクの税金を納付しておきました。


2017050713.jpg


さあて、GWは終わった。


気持ちを切り替えて、


いつキャンプに行こうか。。。(そっちか!)


5月は、何かとイベントごとが多いので、


お休みは予定が入っている。


6月に入ってからになるかな~。(*´Д`)



初訪!たけ川さん(吉田うどん) [食べ歩き]

世間はゴールデンウィークに突入したのかな。

拙者はカレンダー通り。5/1, 5/2はふつうに出勤。

なので、拙者にとって、ふつうの週末。(´・ω・)

混むからといって、家でじっとしていられない性分。

はい。お出かけしました。


2017043001.JPG


今日は、河口湖に向かいました。

雲のない青空の下、

富士山がよくみえました。

ありがたや~。


2017043002.JPG


何故に河口湖を目指したかというと、

「たけ川」さんの吉田うどんを食べたかったから(*´ω`*)

初めての訪問。

2017043004.JPG

注文するメニューは心に決めてます。

「肉うどん(中)」+「卵」合計:500円

開店直後からお客さんがたくさん来ています。

さすが人気店ですね。

2017043006.JPG

麺の太さ固さ、汁、キャベツ、肉(馬肉かな)の

バランスがいいのかな。尖がった感じはなく、

自然に食べれました。美味しかったです!(*´ω`*)

女性スタッフが皆元気!

2017043005.JPG

特徴は辛しのすりだねかな~。他のお店よりも辛さが強い?




時間に余裕があったので、

先週に続いて「紅富士の湯」さんに再訪。

2017042415.JPG

(上の写真は先週の)


しばしお湯につかり、休憩コーナーで仮眠。

2017043007.JPG

旅先で昼寝すると、一泊二日したくらいの充実感が出るね。

帰りも、の~んびり出来ました。